Herb&Spice Kitchen すみれ堂

簡単・ヘルシーなハーブ&スパイス料理レシピ
あたたかな日常の中で感じたあれこれや
手作りの楽しさなどを綴っています。

小あじの白ワイン煮

2009年08月03日 | 魚介・練り物レシピ
いきのいい小あじが手に入ったので、さっぱりとした
白ワイン煮にしてみました。
本来はさばで作る、フランスのお惣菜です。

油で揚げるマリネもおいしいけど、
手間もカロリーも控えめだし、たっぷりの白ワインと
りんご酢・香味野菜と煮るので
魚の臭みも取れてさっぱり頂けます。

丸ごと煮ると、食べるときに小骨があって面倒・・・
という方は、調理済みの開いたものを買ってきて作ると
煮る時間も短くて済むし、食べやすいと思います。



関西はようやく梅雨明けか?!
今日は久しぶりに快晴です!!

昨日は産直野菜の直売所に行って、野菜をたくさん買ってきました。
前から気になっていた「そうめんかぼちゃ」も買いました。
茹でてほぐすと、そうめんみたいにバラバラになるんだって。
お料理するのが楽しみ☆

材料(2人分)

小あじ・・・・・・・・・・・・・・・4尾

玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・1/4個
にんじん・・・・・・・・・・・・・・1/2本

<A>
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・300cc
りんご酢・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
ローリエ・・・・・・・・・・・・・・1枚
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2

パセリのみじん切り・・・・・・・・・少々
胡椒・EXVオリーブオイル・・・・・・少々
粒マスタード・・・・・・・・・・・・適量

1:小あじはぜいご・えら・わたをとって、水洗いし、
  塩をして15分置く。
  玉ねぎは薄切り、にんじんも薄い輪切りにする。

2:フライパンに<A>と野菜類を入れて強火にかける。
  煮立ったら、ペーパーで余分な水気を拭いた小あじを
  加えて、再び煮立ったら中火にして、煮汁をかけながら
  8分煮て、そのままふたをして冷ます。

3:お皿に盛りつけ、EXVオリーブオイル、パセリ、
  挽きたての胡椒をふる。
  好みで粒マスタードをつけていただく。

*MEMO*
・魚はさばやいわし等でも。
・好みでタイムを加えても。

下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かなしゅー)
2009-08-03 09:01:53
おはようございます^^★
あじ、美味しそう♪
ワイン煮なんて、オシャレ~!
野菜もタップリ食べれそう♪
返信する
Unknown (恐竜ママ)
2009-08-03 09:48:38
こんにちは!

お野菜もいっぱいで栄養いっぱい~。
こういうのをテーブルにおいたら、
食卓が華やかになりそうですねー。

ところで昨晩、ローズマリーと冬瓜の煮物を
作りました。
ローズマリーがいい仕事してくれて、
新鮮な味わいで、パクパク食べちゃいました。
夫にも好評でした♪
冬瓜は、いつも中華風とかにしちゃうんですが、
新しいお料理を教えてもらって、レパートリーが増えてうれしいです
ありがとうございました。
返信する
Unknown (ほ助)
2009-08-03 15:23:32
白ワインに合いそうなお料理だねーん^^
えみさんのお料理
ヘルシーでロハスなのに
お酒を想像する
かなり理想郷だよ
返信する
Unknown (yukari)
2009-08-03 16:33:50
えみさん
こんにちは
夏、ですねぇ

いつも思うんですけど、えみさんのお料理って、体に良さそうなものが多いですよね~
今回も酸味をうまく使っていて、
この時期にピッタリ◎
さっぱりしてて美味しそうだな~
返信する
Unknown (ぱお)
2009-08-03 17:02:51
わ~えみさんオッシャレ~ヽ(^o^)丿
綺麗でおいしそう~!!
アジ大好きです!!
白ワインにりんご酢に粒マスタードって
さっぱりしていてコクがありそうですね~
ステキな組み合わせ・・・!!
とっても魅力的です~(^^)

高野豆腐のスイートチリソース煮はビックリです~!!
スイートチリソース大好きなのでとっても
おいしそう~!!
栄養も満点でいいですね。
今度やってみま~す!!
返信する
Unknown (せりみつな)
2009-08-03 21:10:32
こんばんは。
アジ、私も大好きです♪
白ワインにりんご酢。とってもかおりがよさそう・・・。
つくってみたくなります♪
返信する
こんばんは! (千種)
2009-08-03 22:12:33
そうそう~夏ってこういう魚料理が食べたくなりますよね!!
えみさんわかっていらっしゃる~~^^*
盛り付けもすっごく綺麗で美味しそう
高野豆腐もびっくりの味付けですね
スイートチリソースにバジル!!
えみさんの豊かな発想が羨ましいです
返信する
Unknown (ゆうな)
2009-08-04 06:17:45
フランス料理でも 鯖って使うんだね!!
白ワイン、本当にたっぷり使ってあって
おいしそうだね~♪

今度、フレンチとか イタリアンの料理本
見てみようかな☆
いつもと違ったレシピがひらめきそう!

そうめんかぼちゃ、おもしろいよね~
私も、一度くらいは食べてみたい…ケド、、
おいしいのかな?(笑)
味の感想、ぜひ聞かせてね♪
そういえばウチ、生のアーティチョークがあるんだけど
冷蔵庫に入れっぱなしだわ…
食べたことないから、どうしたらいいのか。
ゆでるの面倒そうだから、圧力鍋使っちゃおうかな(笑)
返信する
おはようございます♪ (Hungry Assistant Y)
2009-08-04 07:36:40
これ系のさっぱり魚料理 だーーーいすきです
鯖だとどうゆう風になるんだろう?
ちょっと興味深々です!

そうめんかぼちゃ・・・
山口で言うところのそうめんうり?でしょうか?
おいしいですよぉ~ うちのばあちゃんは
茹でてそうめん状態にしたものを油でけって、
アブラゲと切干大根入れて
出汁としょう油で炊いてました
あーなつかしい しばらく食べてません
しかし・・・そうめん状態にすると
!!うわぁ なべいっぱいっ!!!ってことに
なったことがあります ^^;
返信する