Herb&Spice Kitchen すみれ堂

簡単・ヘルシーなハーブ&スパイス料理レシピ
あたたかな日常の中で感じたあれこれや
手作りの楽しさなどを綴っています。

いかと大根のトマト煮

2009年11月26日 | 魚介・練り物レシピ
安くて新鮮なするめいかが手に入ったので、何を作ろう♪と
ワクワクして家に帰りました。

さっと焼いて、と言うのも良いけど・・・
寒いのでやっぱり煮物が食べたいなあ・・・
と、大根と煮ることにしましたが、
最近和食(というか鍋なんだけど・・・)が続いたので
洋風にアレンジして、ハーブ風味のトマト煮に♪

いかって、さばくのが簡単だし、新鮮なものだと
臭みもないので扱いやすいです。
いかを下ごしらえしている間に、ベースとなるトマトソースを煮て
大根も薄切りにしているので、短時間で仕上がります。

いか大好き!の主人には大好評で、食後にまた
「おつまみ~♪」と、おかわりして、ほとんど食べられてしまいました。



母が「ねえ、アラサーとかアラフォーとか言うやん?
お母さんはアラ何になるんかな?」と聞くので、
「アラカンじゃない?」と言うと、
「え?鞍馬天狗の?」
「ちがうよ、それは嵐寛寿郎でしょ。アラウンド還暦の略よ。」
(何で知ってるねん?!って?私、時代劇大好きなんです。)
「そうか~、アラカンか~!ところで、嵐寛寿郎と嵐って関係あるの?」
「あらへん~!」

最近、冗談かと思いきや、マジぼけだらけの母・・・
正直めんどくさい・・・


材料(3~4人分)

するめいか・・・・・・・・・・・・・2はい

たまねぎ・・・・・・・・・・・・・・1/2個
大根・・・・・・・・・・・・・・・・5cmくらい

<A>
トマト缶・・・・・・・・・・・・・・1缶
ローリエ・・・・・・・・・・・・・・1枚

にんにくみじん切り・・・・・・・・・小さじ1
オリーブオイル・・・・・・・・・・・小さじ2

白ワイン・・・・・・・・・・・・・・50cc

ミックスハーブ・・・・・・・・・・・小さじ1

塩・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
胡椒・EXVオリーブオイル・・・・・・適量


1:トマトソースを作る。
  トマト缶を鍋に入れ、手で粗くつぶし、ローリエを加えて
  強火にかけ、沸騰したら中火にし、2/3くらいになるまで
  煮詰める。
  
2:するめいかは、胴体と足をはずして、わたをとり、胴は1センチの輪切りに、
  足は目と口・吸盤の固いところをとって、1本ずつ切り離して一口大に切る。
  大根は3~4mm厚のいちょう切り、玉ねぎは縦半分に切って薄切りにする。

3:鍋ににんにくみじん切りとオリーブオイルを入れて弱火にかけ、
  香りがでて来たら大根と玉ねぎを入れて強火で炒める。
  玉ねぎが透き通って来たら、いかを加えてさっと炒め、
  軽く塩・胡椒する。

4:白ワインを入れて強火で沸騰させ、1のトマトソース・ミックスハーブを加えて
  弱火で15分ほど煮る。塩で味を整え、器に盛り、
  挽きたての胡椒・EXVオリーブオイルをふる。


*MEMO*
・ハーブはタイム、バジルなど一種類だけでもOK。
 私はバジル・タイム・オレガノ・セージ・タラゴンを合わせたものを
 使っています。


下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みぃ)
2009-11-26 08:13:31
男の人ってイカ好きなのかな?
ウチのも「イカイカ」って
スーパーで見るたび言ってるけど(笑)
軽く無視ってる^^

ぶははは^^
オモロイ!アラカン。
ウチの母70代やけど
アラ何なんやろ~。
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2009-11-26 08:16:14
えみ@すみれ堂さん

いかと大根のトマト煮
素敵なお料理 美味しそうです

ハーブがうれしいです

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました
返信する
Unknown (marron)
2009-11-26 08:20:49
おはようございます♪
トマトと大根がかぶりましたね~。^^
しかも「焼いて食べるのもいいけど・・・」
と同じことを考えいたなんて、なんだか
おかしいですね。^^
いかと大根ってお醤油味にすれば
ほっこり和の煮物になるけど、トマトと
ハーブを使えばオシャレな味に変身ですね~。
私、こちらの方が好きかも~。(笑)
お母様、面白い!
そう言えば、50歳前後の方は何て言うんだろう?
アラフィ・・・?
あれ?嵐?(笑)

>時間が経ってからの方が大根に味が染みて
美味しかったです♪


返信する
Unknown (NAOKO)
2009-11-26 09:22:22
おはようです。
最近遊びにこれなくてごめんね。
記事みても読み逃げっっ。
コメントできなくてごめ~ん。
ようやく仕事決まって、、今学ぶこと多くて、、帰ると家事の日々、、なかなか時間がなくて、、でもお休みの人かには遊びにくるからね。

コンテスト入賞おめでとう。
さすがだよ~。
返信する
Unknown (ゆうな)
2009-11-26 09:34:08
おはよう!
ブログに遊びに来るの、久々になっちゃったんだけど、
おめでとう続きだったんだね!
誕生日も、受賞も、おめでとう!!
えみさんにとって怒涛の、そして楽しい1年に
なるといいね♪

いかとトマトの煮物、おいしそうだね!
大根も入ってるから、野菜もたくさん
取れるしね☆

アラカン、いいね~!
でも50代前後ってなんていうのか、私も
謎…
アラファイ? ん~~~
返信する
Unknown (みなずき)
2009-11-26 09:48:34
魚介ってトマトと煮込むと、見た目のランクアップって感じですね。

大根もおいしい季節で、写真をみてたべたいと思わず言ってしまいました。
返信する
Unknown (はっぽうこまち)
2009-11-26 11:44:29
いかと大根というと醤油で煮付けて食べるという固定観念でしたが
トマト煮してハーブを入れるとまた違った
味が楽しめていいですね♪
我が家には、生のトマトは好きだけど
煮たり焼いたりしたのは好きでないという
人が同居しているものでなかなか食べれないんです・・・(>_<)

これは、私がぜひ食べてみたいんで
2種類の味を作るしかないかしら・・・

受賞おめでとうございます!
おめでたいことが続いていますね♪
きっと、これからもいいことが続きますよ!
返信する
Unknown (ぱお)
2009-11-26 16:34:24
わ~オリエンタルな感じでおいしそう~ヽ(^o^)丿
大根をトマト煮込みって初めて~
イカと大根のトマト煮新鮮でおいしそう~!!
これはご主人がぺろっと食べちゃうの分かります~ヽ(^o^)丿
私も食べたいです!!

コンテストの表彰式まであるんですね。
すご~~い!!
えみさんもう臨月なんですね。
もうすぐ感動の御対面ですね。
お体お大事にしてくださいね(^^)
返信する
Unknown (cosdina)
2009-11-26 20:17:59
美味しそう!
大根がないので、蕪を使ってなら
こちらでもできます♪
レシピ、ありがとうございました^^

アラカンなんていうんですね~!
↓受賞、おめでとうございます☆
返信する
Unknown (バリ猫(ゆっきー))
2009-11-26 22:27:22
大根とイカの煮物好き!でもトマト煮で作ったことなかったよ~。
なんか新しい感じでいいな~。

アラ○○いろいろあるんですね。
アラカンっていうのも 本当にありそうな気がする(笑)
昔は30代40代とか・・・年をとるのがただただいやだったけど 自分がそういう年に近づくにつれ 年をとるというより年を重ねてるって思えてきたんですよね。
こういうおしゃれな呼び方とかの影響もあるのかな?
でもまあ・・・やっぱり最近誕生日とか嬉しくなくなったりもしてるんだけどね(苦笑)
返信する