Herb&Spice Kitchen すみれ堂

簡単・ヘルシーなハーブ&スパイス料理レシピ
あたたかな日常の中で感じたあれこれや
手作りの楽しさなどを綴っています。

龍野

2009年10月05日 | おでかけ
昨日の日曜日は、播磨の小京都・龍野に行ってきました♪

龍野へは近隣の町へ寄ったついでなどに何度も行っているのですが、
ゆっくりお散歩するのは久しぶりでした。

揖保川沿いに栄えた城下町で、龍野城や、江戸時代の町並みが
今も残っています。
小さな町の割には歴史ある寺社・史跡などの見所や、
淡口しょうゆや老舗の和菓子、そうめんなどの名産が
色々あり、魅力のある土地だと思います。

古い町家をただ古いものとして残すだけでなく、
現代の暮らしにも使いやすいように補修・改築して
カフェや美容室として、今も人々の暮らしの中に
息づいています。

 
龍野城埋門と隅櫓。春は桜の名所です。

 
白壁と、淡口(うすくち)醤油工場の煙突。

 
夕焼け小焼けの赤とんぼ~♪の、童謡「赤とんぼ」の作詞者・三木露風の出身地でもあり、
マンホールや排水溝のふたに、可愛い赤とんぼのデザインが施されています。


下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みぃ)
2009-10-05 08:35:52
情緒ある街並み。
素敵やなぁ~^^
天気もよくて
お散歩日和な1日やったね~。

町屋大好き!
町屋カフェめぐりしたいなぁ♪

赤とんぼのマンホールって
なんかポップ~☆
マンホールの写真集って
なかったっけ??
返信する
昨日の天地人 (まさ)
2009-10-05 14:28:45
昨晩の「天地人」見てて、
小早川秀秋(上地祐介)のお城その前宇喜多直家のお城
烏城というんだそうですね。
今電話が来たので、またあとで~~~♪
返信する
Unknown (spoon)
2009-10-06 12:48:59
えみ@さんのブログってためになるわぁ~。
時代のことや歌のことまでフォローされてるっ!

マンホールの真ん中シャネルにみえんこともない??ですか?
CoCoシャネルのマンホール??
返信する
Unknown (みなずき)
2009-10-07 09:50:57
龍野には風情があると、聞いていましたがゆっくりと、秋を楽しむことができそう。

マンホールや排水溝の蓋には、赤とんぼのうたの由来があるのですね。
丁寧なご紹介ありがとう。





返信する