Herb&Spice Kitchen すみれ堂

簡単・ヘルシーなハーブ&スパイス料理レシピ
あたたかな日常の中で感じたあれこれや
手作りの楽しさなどを綴っています。

キャラウェイ風味♪アップルミートソースのペンネ

2010年12月09日 | パスタ・めん類レシピ
レシピブログさんの
『簡単みじん切り!タッパーウェア「スピーディーチョッパー」を使ったレシピコンテスト』
参加レシピです♪



今が旬のおいしいりんごをたっぷり使って、ミートソースにして見ました☆
キャラウェイシードの甘く爽やかな風味が
りんごと玉ねぎの甘みと、豚肉の旨味を引き立てます。

カップに食材を入れて、蓋についているひもをひっぱるだけで
あっという間にみじん切りができる・・・と言う事なんですけど、
正直、「ほんとかな~~?」と思ってました。
と、言うのも、以前にプッシュ式の小型みじん切り器を買った事があるんですけど
仕上がりがあんまりきれいじゃないし、意外と力が要るし
扱いが面倒・・・で、結局使わなくなってしまったのです。

ちょっとどきどきしながら試してみると・・・

びっくり!!
ホントにすっごく簡単にきれいに出来ちゃうじゃないですか~~~!!
タッパーウェアさん、ごめんなさい!!
ホントに素晴らしい商品です!!

しかも、ひも引っ張るのが、おもちゃみたいでとっても楽しい!!
面白~~~い!!と、調子に乗って引っ張りすぎると
みじん切りを通り越してペースト状になっちゃうのでご注意!!

みじん切りめんどい!と言う方はもちろん、
お友達へのプレゼントにしたらとっても喜ばれそう♪



材料(4人分)

豚ひき肉・・・・・・・・・・・・・・200g

りんご(小さめのもの)・・・・・・・1個
玉ねぎ(小さめのもの)・・・・・・・1カップ

<A>
にんにくみじん切り・・・・・・・・・小さじ1
オリーブオイル・・・・・・・・・・・小さじ2
キャラウェイシード・・・・・・・・・小さじ1/3

白ワイン・・・・・・・・・・・・・・50cc
トマト缶・・・・・・・・・・・・・・1缶

<B>
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
ウスターソース・・・・・・・・・・・大さじ1
ローリエ・・・・・・・・・・・・・・1枚
レッドペパー・・・・・・・・・・・・ひとつまみ

胡椒・EXVオリーブオイル・・・・・・適量

ペンネ(アルデンテに茹でる)・・・・4人分
(または好みのパスタ)

1:りんご・玉ねぎは皮をむいて適当に切り、
  スピードチョッパーでみじん切りにする。
  
2:フライパンに<A>を加えて弱火にかける。
  良い香りがして来たら、強火で5分ほど炒め、
  しんなりして来たら豚ひき肉を加えて火が通るまで
  しっかり炒める。
  白ワインを加えて沸騰させる。

3:トマト缶を加えて、煮立ったら弱火にして<B>を加え、
  ふつふつと軽く煮立っている状態を保ちながら
  20分ふたをせずにとろみがつくまで煮る。

4:必要なら塩で味を整え、アルデンテに茹でたペンネ
  (または好みのパスタ)にかける。
  仕上げにEXVオリーブオイル・胡椒をふる。
  

*MEMO*
・レッドペパーは、味を引き締めるために加えるので、ごく控えめに。
(後で各自好みでタバスコ等で辛くできるので)

下記のブログランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ

クリックで応援よろしくお願いします。励みになります

レシピブログの「スピーディーチョッパー」を使ったレシピコンテスト参加中


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です。 (バリ猫(ゆっきー))
2010-12-10 15:31:08
スピードチョッパー当選したんだね。
私も応募はしたけどはずれちゃった~。
私もとっても半信半疑な商品で・・・自分で買うのは不安な商品だったんですよね。
小型のチョッパー 私も昔1度2度使ってダメ~って放置した人なので
これもどう?って疑っていました。
でも良さそうなんだね~。
コンパクトサイズなチョッパー欲しいって思ってたから これ候補に入れよう♪

↓ ちびたろうくん大きくなったね~。
いないいないば~♪
無茶苦茶かわいい~^m^
返信する
Unknown (ぱお)
2010-12-13 19:07:01
えみさん自家製ミートソースおいしそうヽ(^o^)丿
ステキ~!!
スピーディーチョッパー気になっていましたが紐をひっぱるだけでみじん切り出来ちゃうのですか?
それは素晴らしいですね。
欲しくなっちゃいます(^^♪
本格的なミートソースがあっという間に出来ちゃうのステキです(^^♪

ちびたろうくんますますイケメ~ン!!
おめめくりくりかわいい~ヽ(^o^)丿
すくすく大きくなってますね。

えみさん励ましのお言葉ありがとうございます。
とても嬉しかったです。
ありがとうございました。
やっぱりママは元気でないとですもんね。
返信する
Unknown (yukari)
2010-12-13 23:59:35
えみさん^^
スピーディチョッパー、えみさんも当選したんだね~!
私、これは要らないかも~とか思って応募しなかったんだけど
お友達のブログで見かけるたびに欲しくなって(笑)
あぁ・・・なぜ応募しなかったんだろう~って後悔してるよ^^;

これ、りんごが入ってるんだね!
えみさんって、フルーツの使い方が上手だよね~
キャラウェイシードって、使ったことないかも。
こういう料理に使うんだね。勉強になるわぁ~!!
返信する
Unknown (アメド)
2010-12-14 22:37:59
りんごのソースですか?
おいしそう!!!
良いアイデアですねー!!!
返信する
Unknown (まさ)
2011-01-07 18:13:57
↑yukariさんと一緒で、
私もいらないと思って応募しなかったんですよ!
そして、あちこちで見るとあぁ…、ほしい‼

いつも思うけど、スパイスの使い方を見習いたいわ。
今年もよろしくんです。
返信する
Unknown (まさ)
2011-01-14 10:50:23
えみちゃんおめでとう\(^o^)/

審査員の寺田真二郎さんがお子さまから大人まで、みんなが美味しく楽しめるレシピですね、って。ちび太郎君が喜んで食べてクkれる日も近いですね^^
うれしくって、再度のかき込みです。
おめでとうございました<(_ _)>
返信する