Herb&Spice Kitchen すみれ堂

簡単・ヘルシーなハーブ&スパイス料理レシピ
あたたかな日常の中で感じたあれこれや
手作りの楽しさなどを綴っています。

宮本武蔵ゆかりの地・大原宿&平福宿

2009年07月13日 | おでかけ
昨日の日曜日は早起きしたし、天気もよかったので
張り切ってドライブに出かけました♪

高速に乗って、西へと車を走らせて、まずは兵庫県作用町平福へ。
ここは江戸時代の宿場町で、今も本陣跡や江戸時代からの
町並みが残っています。

情緒あふれる町並みをカメラに収めよう、とバッグの中を
探ってみると・・・あ~!!カメラ忘れた!!携帯も忘れた!!
しょぼ~~ん(涙)ホントにどんくさいわ、私・・・
仕方なく、主人が携帯で写真を撮ってくれました。



ガイドブックにも載っているのですが、川端から眺める
平福の町並みです。
時代劇の一シーンみたいですね☆

この町のすぐそばの山の山上には、利神城(りかんじょう)という
城跡もあるのですが、今は昇るのちょっと無理な状態なので、
またいつかのお楽しみにしました。
(実は城跡大好きなんです!!)

平福は剣豪・宮本武蔵が初めて決闘した場所でもあるそうです。

もう少し足を伸ばして、岡山県美作市にある、大原宿にも行ってみました。
大原は宮本武蔵生誕の地だそうで、町外れには生家や資料館などもありました。

平福よりも規模が大きくて、古い家もかなり残っています。
残念ながら本陣などは見学できませんが(個人所有のようです)
由緒ある町並みを歴史に思いを馳せながら、ゆったり散策を楽しむ事が出来ました。



行き帰りとも、殆ど私が運転しました。運転大好き☆
今のうちに行きたい所に色々行っておきたいです。

下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうな)
2009-07-13 10:19:37
ステキな町並み~!!
妊娠中でも、けっこう出歩けるものなのね☆
そのほうが体力もつくし 気分転換にもなっていいよね♪

城跡、私も大好き! 歴史なんて全然わからないんだけど(笑)
縁があるのは 鶴ヶ城(福島の)かな…
意識してるわけじゃないのに、けっこうな回数
いってるかも。
白虎隊 切ないなー、なんて よくわかってもいないのに…(笑)
たしかあっちの方にも 何とか宿(大内宿?だったかな)
ってのがあるけど、そうか、宿場町のあった場所なのかぁ☆ なるほど!!
返信する
ゆうなさんへ (えみ@すみれ堂)
2009-07-13 11:25:08
安定期に入ったら、今のうちに行きたい所に
行っとかないと!!と、張り切ってお出かけしてます。
生まれたら自分の時間もなくなっちゃうしね。
ゆうなさんもお城好きなんだ!!
嬉しい!!私、「お城好きやねん」と、告白すると
だいたい「ふ~ん・・・」と、ドン引きされるので^^;
会津若松昔行った事あるよ。凄く良い所だよね!!
人も温かくて、ラーメンもおいしいし、また行きたいな☆
返信する
Unknown (ton)
2009-07-13 13:47:43
素敵な街並みだね。

携帯からでも
こんなにきれいに撮れるもんなんだね。
返信する
tonさんへ (えみ@すみれ堂)
2009-07-14 10:20:20
宮本武蔵、根強い人気があるんですね。
出生地の駅名はその名もズバリ「宮本武蔵駅」です。
返信する