Herb&Spice Kitchen すみれ堂

簡単・ヘルシーなハーブ&スパイス料理レシピ
あたたかな日常の中で感じたあれこれや
手作りの楽しさなどを綴っています。

六甲森林植物園 その1

2009年04月19日 | おでかけ
今日は六甲さんにある神戸市立森林植物園に行ってきました!!

広大な敷地に、神戸市の姉妹都市、シアトルや天津などの雰囲気を
楽しめる森や、日本をはじめアジア、アメリカ、ヨーロッパなど、
それぞれの地域原産の樹木がされた森で構成されています。

昔訪れた、サンフランシスコのゴールデンゲートパークを
彷彿とさせ、何だか外国にいるような気分になりました。

植物園、と言うと、どことなく狭苦しさを感じてしまうような、
スペース一杯に植えられるだけ植えている、
と言うイメージがあったのですが、
ここはとても自然な野山という趣があり、木々ものびのびと、
澄み渡る青空をまっすぐ目指して、深々と根を生やしているように
感じました。

ハート形のカツラの葉っぱがとてもかわいらしかった。

セコイアの木はまだまだ思春期、と言ったところ。



八重桜を始め、山桜、大島桜などの桜の花もまだまだ楽しめました。


もう少ししたら、池には蓮の花も咲くのかな。

すみれ!!

そして、カモシカのカモン君。

とにかく広いので、すっかり歩き疲れてしまいましたが、
とても清々しい気持ちになれました。

季節ごとに木々の様子が変わるので、また何度も訪れたいと思いました。


最新の画像もっと見る