翻訳者魂

人間は関係を持ちたい。人間は知られたい。人間は参加したい。人間は貢献したい。人間は自分に価値があると思いたい。

音が出るエアギターTシャツ

2006-11-13 15:39:49 | おもしろいもの
今年おめでたかった出来事といえば、日本人がエアギターコンテストで優勝したこと。その快挙以来、ずいぶんエアギターを見られるようになった。

あるオーストラリア人の科学者が、弦をはじく動作をすると音が出るTシャツを発明した。

この「着られる楽器シャツ」は、肘と袖にセンサーを備え、エアギタリストの腕の動きを感知すると、その動きに合った信号を出す。信号はワイヤレスでサンプリングされ、音が出るという仕組みだ。

開発者は、「簡単に使える仮想楽器です。音楽の素養の無い人でも、コンピュータの知識が乏しい人でも使えますよ。」と説明する。

「跳びまわれば、オリジナルのmp3を作ることができます。」

「この技術は、大部分の衣類に応用できます。今までの服は、身体を守り、飾るというだけのものでしたが、これからは、エンターテイメントの道具にも使えるのです。」

Australian air guitar T-shirt actually rocks


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。