昨日の夜兄が夏鳥を見てないから見に行こう🎵と遊びに来た。翌朝5時に起きて出発
ミサゴです。使えないカメラでは、ここまでです。
キセキレイが道先案内してくれます。
右の端に写っているけど、ちよっとわからないwww
目的地には6時過ぎに到着、来るまでは霧が出ていたが、宮ヶ瀬湖は大丈夫だったけど小雨が降っていた。清々しい空気に鳥の鳴き声
ミサゴです。使えないカメラでは、ここまでです。
キセキレイが道先案内してくれます。
丁度8000歩位歩いて終点近くの曲がり角を曲がった時、兄がいきなり、動くな❗️っていう、私はてっきり珍しい鳥がいるのかと思いワクワク、すると兄が真顔でゆっくり下がれ‼️子熊だ‼️という。
えっと思いながらカメラを取り出しパシャ
右の端に写っているけど、ちよっとわからないwww
熊は物凄い勢いで木を揺する。てっきり木の実を落としているのかと思ったら、私を威嚇したらしい。
とりあえず知床で習った熊に遭遇したら?講習を受けていたので、ゆっくり後ずさりして、見えなくなったら一目散に走った。途中何度か後ろを振り返り確認した。怖かった~親熊が近くにいなくて良かった。
車の近くまで戻り気持ちが落ち着く。
カワセミ
サンショウクイ
カワセミ
サンショウクイ
もっと大きい写真が欲しいよ😵
ホオジロ
お腹の色が綺麗
カラスアゲハ
ホオジロ
お腹の色が綺麗
カラスアゲハ
珍しい鳥も撮影出来て良かったが、熊に出会うとは!兄の一声がなかったら事故が起きていたかもしれない、30mは接近していたと言っていた。
慌てていたので、写真を撮ったつもりが暗くて手前の木にいると勘違いして、たまたま全体を撮った写真に写っていた。一生忘れない1日でした。
熊と共存している知床へ一緒に何回か行っていますが現地では熊に会うことはありませんでしたがまさかここで出会ったと聞いてびっくりしました。(でも山の中だから熊さん住んでいますよね。)ちゃんと知床五湖のレクチャーでならった熊と出会った場合の対処方法を思い出したのはすばらしいと思いました。(自分だったらパニックになって走り去ってしまうかもしれません。)熊よけの鈴をつけて歩く方法もあるけれど目的は鳥をみつけるため、鳥の鳴き声を聴くのも重要だからなかなかむずかしいですね。まずはいち早く子熊を見つけていただいたお兄様に感謝ですね。