はちかずき姫

毎日の暮らしをアップして行きまーす

煮豚 シャトルシェフ

2011-11-22 13:59:14 | 料理

ロース豚で煮豚を作った!シャトルシェフで作ったらチョー簡単シャトルシェフのホームページで液を作って、焼き色付けて、鍋に入れて沸騰したら火を止めてシャトルシエフに入れて1時間以上放置。たれの味がおいしいのもさることながら、肉がやわらかくてホロホロになる。又脂っこくないので本当においしい。

シャトルシェフがない人は鍋に新聞紙やバスタオルを巻いて保温出来れば出来ると思う。私は今度は、もものブロックで作って見ようと思う。たれは肉がひたる位の量が必要。私は今回1本しか作らなかったけど、2本位いっぺん作ってもいいと思う。最後はたれを煮詰めてかけてもいいけど、私は次回の為にたれをビニールに入れて冷凍した。ご飯の上にキャベツと一緒に乗せても、チャーハンに刻んでいれても、チャーシューの代わりになるので応用がきくと思った。

続く 箱根ハイキング

2011-11-22 13:32:28 | 旅行

名前も知らない滝、多分もっと早く行っていれば後ろの紅葉がもっと色あざやかだったのだろう。残念
 ここから国道を歩いて小涌谷の方に向かう。国道は歩道があるわけではないので、かなり怖かったので車の音が聞こえても後ろを振り向く事が出来なかった、ひたすら前へ 前へ
白雪の無事を祈るばかり。

又ここで白筋の滝?を見て蓬莱園へ向かう。蓬莱園は紅葉がとってもきれいだった!

この蓬莱園からスタートすれば下山で楽だったのだろうと思った、途中の豆腐やの軒先で食べた汲み豆腐がとってもおいしかった、1つ250円位でスプーンを2つ付けてくれたので2人で食べれた。甘かったらアイスクリームのように感じた。11時からスタートして昼抜きで14時半位で回れた。登りばかりだったので50近いおばさん二人には丁度良い位の運動量だった気がした。良く眠れた夜だった!湯河原の駅に着いて遅昼を取ったら4時半を過ぎて寒くなり、上にジャンパーを羽織って帰った。ミズノ プレスサーモはやっぱりあったかい!ちなみに値段は5000円位です。

ミズノ プレスサーモを着て箱根ハイキング

2011-11-22 12:59:17 | 旅行
 先日箱根に白雪さんと行ってきました。多少寒いと思っていたけれど、湯本に到着すると長袖2枚にジャンパーを着ていたけれど寒い駅のトイレで先日当選したプレスサーモ下着を着る事にした。

着た感じは軽くて薄く伸びもあるので、ごわごわすることもなく1枚着た感じが全くない。  暑い! 暑い! 仕方ないのでジャンパーを脱ぐことにした。この薄い下着がジャンパーに勝ってしまうのはびっくり

箱根旅スタート

箱根登山鉄道で宮ノ下に出た。紅葉は余り感じられないけど山間を走るレトロな電車はそれなりに趣がある。

宮ノ下から富士屋ホテルの中を見る、かなりの人が観光に食事に写真にいる。ヘレンケラーの為に掘った雄鶏も柱に彫刻されていていた。ホテル隣のパン屋でカレーパンを買い、隣の神社で食べる。そこから駅途中まで戻って市営駐車場の前の道から下(渓谷方面)りて行く。

さすが箱根で温泉のにおいがプンプン、(誰かのブログにこれをトイレのにおいが凄いと書いてあった )旅館街裏を抜けていく感じで、行くと川の流れが見えて橋を渡る、ここからが木賀渓谷反対から登ったので登り道ばかり。テレビでおなじみのゴンドラのある旅館のゴンドラを見た、たまたま旅館に行く人を見て、無人のゴンドラの中の鈴を鳴らすと上でゴンドラを引っ張るしくみになっていておもしろかった!
 吊り橋(定員大人3名)があったり蛇骨川があったり、滝があったりなかなか面白いコースだった。 続く