英語道(トラスト英語学院のブログ)

長野県伊那市の英語塾「トラスト英語学院」の塾長ブログです(^^)/
〒396-0023 長野県伊那市山寺305-16

動詞の語法を意識せよ

2023年04月03日 | 英語勉強法

ひょんなことから、河合塾の山本博貴先生と知り合うことができ、先生が2月に出版された『大学入試 はじめの英単熟語ドリル』を献本していただきました。

英語ができるようになるには英単語を覚えることは絶対ですが、覚えたとしても、その意味をただつなげるだけで英文を分かった気になっている学習者が非常に多いです。私もかつてはその一人でしたから(苦笑)。

英単語を覚えたけど英語力が思うように伸びていない生徒の特徴として、品詞を意識していないことが多いです。そして次に、品詞を意識して動詞を覚えたとしても、動詞がその後ろでどのような形をとるか、つまり、動詞の語法に意識が及んでいなければ、まずもって英語力は伸びません。なぜなら、英語は主語と動詞を見抜くことが絶対で、動詞が後ろの形を決めているからです。

そんな動詞の語法に徹底的にこだわったのが『英単熟語ドリル』です。特に前半で、第2・4・5文型をドリルで集中して意識させられますので、英語が伸び悩んでいる学習者は、多くの学びがあるはずです。

今月から大学受験に向けてスタートを切った新高1生は、まずは最初の3ヶ月でこのドリルを繰り返して、強固な基礎力を身につけるのをおススメします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今やるべきこと | トップ | 2023年3月のランニング記録 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

英語勉強法」カテゴリの最新記事