英語道(トラスト英語学院のブログ)

長野県伊那市の英語塾「トラスト英語学院」の塾長ブログです(^^)/
〒396-0023 長野県伊那市山寺305-16

人生の起点たるTOEIC

2016年11月20日 | TOEIC・英検など
17~8年前の旧TOEICを受けていた頃、パート7は現在とは比較できないほど文章が短く、リーディング最大の難関は、誤文訂正問題が20問出題されるパート6でした。この対策のため、TOEIC前日は図書館に一日中こもって『TOEIC TEST GRAMMARパーフェクト攻略』を全ページ見直して、翌日のTOEICに臨んだことを今でも思い出します。

結局、TOEIC受験を通じてこの一冊を何回も繰り返したことで文法の本質が見えてきて英語の面白さが分かり、それがきっかけとなって英語学習が習慣化し、その後の留学とTOEIC満点につながりました。

University of Washington
留学中は英語が全然通じなくて、「TOEICで実用的な使える英語力を身につけてやる!」と、アメリカに暮らしているのにも関わらず、TOEICの問題集と格闘していました。その方法論が間違っていないことが分かるのはずっと後になってからでしたが、今振り返れば、一つのことを信じて没頭する大切さを学んだのも、留学時代でした。

Mt. Rainier that holds Seattle Downtown
人生の変化は、何が起点になるか分かりません。私はそれがTOEICでしたが、その変化の波をとらえて乗っていけるかは、自分の信じた方法を貫けるかにかかっているように思います。

今日は第215回TOEICです。今日のTOEICが、受験される方それぞれの未来の起点になることを祈っています。私も自身59回目のTOEICを楽しんできます!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弱い自分との離別 | トップ | 第215回TOEICの感想 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

TOEIC・英検など」カテゴリの最新記事