英語道(トラスト英語学院のブログ)

長野県伊那市の英語塾「トラスト英語学院」の塾長ブログです(^^)/
〒396-0023 長野県伊那市山寺305-16

受験票が届く

2008年11月01日 | TOEIC・英検など
昨日、国連英検の受験票が郵送されてきました。

前回国連英検を受けたのは、大学1年生の秋。その時はB級でしたが、見事に不合格でした(笑)。当時、英検2級は合格しましたが、準1級は不合格。TOEICは500点後半の実力でした。

あれから16年。現在の英語力は当時のそれとは雲泥の差だと思います。貪欲に、しかし真摯な姿勢で、特A級の試験を楽しみたいと思います。


1日1回の応援クリックをお願いします!m(__)m
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
日本ブログ村 英語ブログ 英語講師・教師
長野県ホームページランキング
※「日本ブログ村 英語ブログ」の総合ランキングが下がってきました。
ワンクリックをお願いします!
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一冊の重み | トップ | 勉強の奥義 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たかゆき)
2008-11-01 13:25:23
英語道さん、はじめまして。
いつもブログを拝見させていただいています。
36歳の社会人です。英語で仕事をしていますが、現在の実力は英語道さんの大学1年生の時と同じです。

ブログを拝見させていただいて、英語力向上のモチベーション維持に参考にさせていただいています。

今後とも宜しくお願いします。
返信する
Unknown (管理人)
2008-11-01 13:35:32
♪たかゆきさん♪
コメントありがとうございます。
英語で仕事をなさっているなんて、羨ましい限りです。

私の場合は英語を教えることが仕事なのですが、時々、「自分の英語力の臨界点で英語を使いたい!」と思うときがあります。

そういった意味で、難関検定試験は自分の限界を試すことができる貴重な機会です。

たかゆきさんも、是非とも英語の資格試験にチャレンジし続けてみて下さい。
返信する
Unknown (たかゆき)
2008-11-02 21:41:35
英語道さん、こんばんは。

仕事ではルーチンで業務が遂行できますので、限界をしることはあまりありませんね。逆に限界が試されることばかり起こってしまっても困るのですが。

英語道さんとは同世代ですので、私も見習って難関資格に挑戦することで限界レベルを高めていこうと思います。
返信する
Unknown (エディ)
2008-11-03 01:02:32
英語道さん、はじめまして。今日このブログを見つけて読ませていただきましたエディと申します。先日英検2級を受験し、一次試験を突破しました。英語道さんには遠く及びませんが、一歩でも近づけるよう勉強しようと思っています。さて、今日コメントさせていただいたのは、アドバイスをお願いするためです。語彙なのですが、今回の英検でも単語熟語文法のジャンルで合格者の平均を下回る結果になってしまいました。語彙の参考書で、良いものがあれば、教えていただけないでしょうか。これさえやれば完璧というものが存在しないのは、承知しているつもりですが、基本語からハイレベルまで網羅するようなものというと、なんとなくピンと来なくて、悩んでいます。(現在英単語ピーナツ金銀銅を使用中です。)おそらく私の場合、高校初級レベルから今度目指す準1級レベルまでを網羅するものが必要なのではないかと考えています。もし、よろしければアドバイスをよろしくお願いします。
返信する
Unknown (管理人)
2008-11-03 08:01:28
♪たかゆきさん♪
ブログを拝見いたしました。
英検一次試験合格、おめでとうございます。二次試験とTOEIC(IP)も近いとのこと。
定期的に受験する資格試験は、英語を勉強するモチベーションには不可欠です。
今後も楽しみにしております!
返信する
Unknown (管理人)
2008-11-03 09:52:20
♪エディさん♪
コメントありがとうございます!

英検の上位級を目指す場合、既に合格している級(=エディさんの場合は2級)の語彙問題で満点を取れるようにしておかないと、上位級での合格はおぼつきません。
私は、英検1級に合格していますが、今回の英検1級語彙問題は17/25でした。しかし、準1級の語彙問題は常に満点です。

このことからも、エディさんの場合は、英検2級レベルの語彙をまず完璧にするのが大事と思われます。英検2級は大学入試中級レベルですので、エディさんの「高校初級レベルから今度目指す準1級レベルまでを網羅するものが必要なのでは」という自己分析は素晴らしいと思います。

さて、具体的な参考書ですが、Z会の『速読速聴・英単語 Core 1900』がお勧めです。実際に書店で手にとられてみてご検討ください。
返信する
Unknown (piggy)
2008-11-03 11:55:50
まだまだ先になるかと思いますが、私も特A級にいつかチャレンジしてみたいです。
試験レポートを楽しみにしています。
返信する
Unknown (エディ)
2008-11-03 12:51:45
英語道さん、コメント&アドバイスありがとうございます。さっそく書籍を見に書店へこれから行こうと思います。別の記事で秋田のいぬゴンさんが英語道さんの英単語ノートを即実践されていたように私も即実践しようと思います。また、その英単語ノートもぜひ今度教えていただきたいと思います。(英語道さんのノートの写真は、拝見させていただきました。)今、内容が半分も理解してませんが「JapantimesWEEKLY」を定期購読し、左から右へ通読しています。これをノートの材料にできるのではと考えています。最後に、前回のコメントと今回のコメントに別のブログ(二つ書いています。)のURLを記載しましたが、どちらかで英語道さんのブログを紹介させていただきたいと思います。これからも、ご相談やご参考にさせていただくことがあると思いますが、どうぞよろしくお願いします。
返信する
Unknown (管理人)
2008-11-04 01:09:56
♪piggyさん♪
コメントありがとうございます。
もちろん、当日の試験レポートを行う予定ですので、お楽しみに!
返信する
Unknown (管理人)
2008-11-04 01:14:00
♪エディさん♪
私のアドバイスが、何らかの形で役立つことを祈っております。英単語ノートなどについてもご質問があれば、遠慮なくお尋ねください。

さて、貴ブログで、ブログ「英語道」をご紹介いただけるとのこと。今から楽しみにしております!
返信する

コメントを投稿

TOEIC・英検など」カテゴリの最新記事