高校生の期末テストが近づいてきました。多くの高校で動名詞が範囲になっているので、以下の書き換えでチェックしています。
動名詞を使って以下の文をそれぞれ書き換えよ。
(1) I am proud that I study hard.
(2) I am proud that I studied hard.
(3) I am proud that he studies hard.
(4) I am proud that he studied hard.
この4つがきちんとできれば、完了動名詞や意味上の主語まで理解できていることになります。
しかし、この単純なことが完璧にできる生徒はいません。
覚えればいいだけのこと。しかしそれをやろうとしない。「こんなことできなくても」という慢心。いや、それ以前に、英語そのものに興味を持てない。
嫌でもやるしかないんだよ。時間は限られている。大学受験なんてあっという間にくる。その時にようやく気づく。「なぜもっと早く勉強しておかなかったのだろう」と。でも、そのことを周囲の大人が言ったところで、本人が気づかない限りは何も変わらない。
さあ、自分を変えろ。行動に移せ。一つのことに没頭した時に見えてくる違う世界に気づいてほしい。
動名詞を使って以下の文をそれぞれ書き換えよ。
(1) I am proud that I study hard.
(2) I am proud that I studied hard.
(3) I am proud that he studies hard.
(4) I am proud that he studied hard.
この4つがきちんとできれば、完了動名詞や意味上の主語まで理解できていることになります。
しかし、この単純なことが完璧にできる生徒はいません。
覚えればいいだけのこと。しかしそれをやろうとしない。「こんなことできなくても」という慢心。いや、それ以前に、英語そのものに興味を持てない。
嫌でもやるしかないんだよ。時間は限られている。大学受験なんてあっという間にくる。その時にようやく気づく。「なぜもっと早く勉強しておかなかったのだろう」と。でも、そのことを周囲の大人が言ったところで、本人が気づかない限りは何も変わらない。
さあ、自分を変えろ。行動に移せ。一つのことに没頭した時に見えてくる違う世界に気づいてほしい。