指導をしていて、生徒の英語力がついてきたと感じる瞬間があります。
それまでは単語の意味は分かるのに文章全体でモヤ―っとしか理解できなかった英文を、その原因を追究して、文法と英文構造に依拠して直訳できるようになったときです。単語の意味をつなぎあわせただけの“感覚訳”ではなく。
読めなかった英文構文を明確にする繰り返しで、英文に対する経験値が上がり、読解力・解釈力が向上します。英文を読んでいてモヤモヤしたときこそ、その英文の中に、あなたの英語力が伸びるきっかけが隠されているのです。6月も下旬。庭のブルーベリーが採れ始めました。夏が近づいているのを感じます。
それまでは単語の意味は分かるのに文章全体でモヤ―っとしか理解できなかった英文を、その原因を追究して、文法と英文構造に依拠して直訳できるようになったときです。単語の意味をつなぎあわせただけの“感覚訳”ではなく。
読めなかった英文構文を明確にする繰り返しで、英文に対する経験値が上がり、読解力・解釈力が向上します。英文を読んでいてモヤモヤしたときこそ、その英文の中に、あなたの英語力が伸びるきっかけが隠されているのです。6月も下旬。庭のブルーベリーが採れ始めました。夏が近づいているのを感じます。