先週はテストを実施しました。そのテスト結果を返却しながら、高校生と面接をしています。
私は、大学受験という厳しい試練を通じて、生徒達の人生をいい方向に変えたいと思っています。そのため、己を卑下しその可能性を過小評価している生徒達には、熱く語ります。
面接の最後になると、涙を見せながら「第一志望の大学に絶対に受かりたいです」「『やればできる!』と思えるようになりました」「妥協の人生は送りたくないです」という思いを口にしてくれる生徒も表れました。
英語講師として、英語の知識が豊富で、教え方が上手いのは当然のこと。では、指導者として、如何に自分の付加価値を高められるか?
それは、生徒達の心に風穴を明けて入り込み、彼らを能動的・自主的に動かし、プラス思考とヤル気を持たせてやれる能力だと思います。
私が生徒達に言ったことは割愛しますが、いつも思うのは、言葉の力は甚大であるということです。杉村太郎氏がその著『アツイコトバ』で述べられているように、人を動かす最も大きな要因は「ひと言のアツイコトバ」です。
生徒達に、常にアツイコトバをかけることができるためには、私自身がアツイ人間でなければなりません。
たかが大学受験、されど大学受験。合格までには様々なドラマがあります。高校時代は劣等生で、2浪・仮面浪人して大学に合格した私にとっては、このドラマの中を生きてきたようなものです。
コトバノチカラを信じ、自分の経験に基づいたアツイコトバを、今後も生徒に発していきたいと思います。
皆さんの応援クリックが、励みになります!m(__)m
・日本ブログ村 英語ブログ 英語講師・教師
・長野県ホームページランキング
私は、大学受験という厳しい試練を通じて、生徒達の人生をいい方向に変えたいと思っています。そのため、己を卑下しその可能性を過小評価している生徒達には、熱く語ります。
面接の最後になると、涙を見せながら「第一志望の大学に絶対に受かりたいです」「『やればできる!』と思えるようになりました」「妥協の人生は送りたくないです」という思いを口にしてくれる生徒も表れました。
英語講師として、英語の知識が豊富で、教え方が上手いのは当然のこと。では、指導者として、如何に自分の付加価値を高められるか?
それは、生徒達の心に風穴を明けて入り込み、彼らを能動的・自主的に動かし、プラス思考とヤル気を持たせてやれる能力だと思います。
私が生徒達に言ったことは割愛しますが、いつも思うのは、言葉の力は甚大であるということです。杉村太郎氏がその著『アツイコトバ』で述べられているように、人を動かす最も大きな要因は「ひと言のアツイコトバ」です。
生徒達に、常にアツイコトバをかけることができるためには、私自身がアツイ人間でなければなりません。
たかが大学受験、されど大学受験。合格までには様々なドラマがあります。高校時代は劣等生で、2浪・仮面浪人して大学に合格した私にとっては、このドラマの中を生きてきたようなものです。
コトバノチカラを信じ、自分の経験に基づいたアツイコトバを、今後も生徒に発していきたいと思います。
皆さんの応援クリックが、励みになります!m(__)m
・日本ブログ村 英語ブログ 英語講師・教師
・長野県ホームページランキング