鉄風味な写真日記

~管理人ガトーが、気まぐれにテキトーに書く日記と、撮って来た写真を貼り付けるトコです(笑)~

都電6000形を参考に作られたらしいですな。 土佐電鉄200形

2012-04-29 21:40:37 | 土佐電鉄・とさでん交通

2両しか居ない590形の次は、土佐電の営業車の中では一番古い形式である200形を貼っていきますよ♪
この200形は都電6000形を参考に1950年から作られた車両と言う事で、↑の201を含む1次車は今年で62歳との事。
そんなご高齢な200形だが毎日、ビシッと土佐電の各線で元気に走り回っておりますなあ。

そんなこんなで↑は25日に、はりまや橋で撮った201。
なんでも車体を更新した際、上部側窓をHゴム支持に変更し↑の様なバス窓風になったとの事。





そして↑は24日にはりまや橋で撮った201。
屋根上のクーラーキセが印象的なんだが、この200形で冷房改造されているのは↑の201と↓の202の2両だけらしい。






そんな訳で↑は24日にはりまや橋で撮った202。
いやいや、パチ屋の派手なラッピングが印象的だが、果たしてタレントさんが指差す方に店舗があるのかは不明(苦笑)
でも、桟橋線専用車両状態な202だから出来るラッピングなのかもしれないねえ。
しかし、どこの路面電車もパチ屋の広告が多いねえ…やはりパチンコ業界は不況でも儲かっているんだろうか?





で、↑は26にはりまや橋で撮った202。
コチラは上のカットの反対側から撮ったモノなんだが、この位置だとはりまや橋の欄干や商店街のアーケードが見えますなあ。





そして↑は前回訪問時である2006年に、はりまや橋~梅の辻で撮った202。
この頃はまだ、ご覧の様な標準色を纏っておりました。
しかし、厳ついクーラーキセだな(笑)





そして↑は、桟橋車庫でお休み中な205…ハイ、ちゃんと車庫にも訪問しておりますよ♪
で、この205なんだが残念ながらこん時しか見かけなかったんで↑が唯一撮ったモノなんで貼っておく。
201~205までは1次車と言う事だが、200形の中ではこのグループだけが車体を更新しており、前面窓の真ん中が大きなモノになっております…ちなみに今回ココに貼ってない203と204だが、203は1971年に事故廃車で204は現役で走っているらしいが全く遭遇出来ず写真も撮れずと言う事で(苦笑)




最後に動画も貼っておこうかね♪



↑は25日に携帯ムービーで撮った、はりまや橋に到着する201…まあ、行き交うクルマがバンバン映ってるのは気にしないで頂ければ幸いです(笑)









鉄道コム 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へにほんブログ村



コメント    この記事についてブログを書く
« 591の方は側面広告車となって... | トップ | 今日は移動日なんだが朝から... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

土佐電鉄・とさでん交通」カテゴリの最新記事