鉄風味な写真日記

~管理人ガトーが、気まぐれにテキトーに書く日記と、撮って来た写真を貼り付けるトコです(笑)~

Z6 IIIと修理上がりの70-200mmをテスト撮影。 大阪メトロ400系 #2

2024-08-07 18:49:39 | 大阪市営交通局・大阪メトロ


昨日、ニコンよりAF-S NIKKOR 70-200mm F2.8E FL ED VRの修理が完了したとの事で今朝、ニコン大阪に引き取りに行く…ええ、見積もりよりは安かったがEN-EL15Cを4個くらい買える金額なんで結構堪える訳で(苦笑)
そして、ついでに先日購入したZ6 IIIの登録やら交換やらも済ませ、帰りにZ6 IIIと70-200mmの試し撮りをする事に。

と言う訳で↑は本日、九条で撮った学研奈良登美ヶ丘行きの400系406-14F…コチラはZ6 III+マウントアダプター FTZ II+70-200mmで撮りました。
いや〜、マウントアダプターを挟んでいるんで正直、70-200の動きが悪くならないか心配だったが一眼レフに付けている時と変わらないキビキビとした動きだったんで安堵しました。





と言う訳で↑がそのZ6 III+FTZ II+70-200mm…コチラ、結構小さいカメラなんだがバッテリーパック付きなんで、70-200みたいなレンズでもバランスよく持つ事が出来ました。





そして↑は1枚目の406-14Fをケツ撃ちしたモノ…しかし、コチラは第14編成だが7月現在で第16編成まで増えているとの事。
いやいや、すごいペースで増えていきますなあ(苦笑)





で、↑は406-02Fの生駒行き…ええ、コチラさんは前回も遭遇した編成です♪

ちなみにコチラ、24-120mmにDXクロップをかけて撮りました。





で、↑は振り返ってのケツ撃ちカット…ええ、広角で狙ってみましたよ。
うむ、このレンズなんか抜けがいいですなあ。




そして↑は再びテレ側にズーミングしての望遠カット…右には今回唯一遭遇出来たコスモスクエア行きの30000A系32658Fが居ります。

で、コチラもDXクロップをかけて撮りました。
そうそう、DX/FXの切り替えもボタンを押すだけで一瞬に変わるし、クロップ使用時にファインダー上にマスクが出ないんで非常に撮りやすかったねえ。







鉄道コム 人気ブログランキングへ



コメント    この記事についてブログを書く
« 6年ぶりの再会はZ6 IIIのテス... | トップ | じゃあ、次は暗いトコでテス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大阪市営交通局・大阪メトロ」カテゴリの最新記事