鉄風味な写真日記

~管理人ガトーが、気まぐれにテキトーに書く日記と、撮って来た写真を貼り付けるトコです(笑)~

福知山線にも湘南色の115系が走っておりました 115系 #11

2012-02-01 22:01:54 | 113系・115系列


↑は約20年前に塚口~尼崎で撮った115系K14編成の福知山行き快速電車。

113系の福知山線撤退も1ヶ月と少しと言う訳で全線電化当時のカットを貼っていこうかと。
当時、関西では115系は余り見かけない車両だったんだが、福知山線全線電化後の車両不足で応援にやって来た網干区の113系に混じって岡山から115系がやって来たんだよなあ。
まあ、網干の113系は非冷房な初期型車が多くいかにも予備車を貸して貰ったって感じだったが、115系の方はまだ若い1000番台でちゃんと「福フチ」と表記された転属車だったなあ。
で、先述の様に関西じゃ滅多に見れない115系なんで↑の様に遭遇すると喜んで撮っておりました(笑)

このK14編成だが、福知山方の非冷房クハのベンチレータが115系の押し込み型じゃなく何故かグロベン…ただ、残念ながら↑のケツ撃ちしか撮れなかったんでそのクハが何物かは分かんない。
で、Web を徘徊し調べたところ何と、クハ113-381を115系化したクハ115-605との事。
ちなみにこのクハ115-605だが今はチクビーム化されて下関でG01編成として頑張っているらしいねえ…う~む、G03編成は撮った事があるんだけどG01編成は未撮影だなあ、残念!

で、手前に写っているクハ115-1118の方は現在、岡山のA04編成の東京方のクハとして元気に走っている様ですなあ…今はまだ確認してないんで分からないが、万富倉敷でひょっとしたら遭遇してるかもしれないなあ。


うむ、どちらのクハも再会する機会があればビシッと撮ってみたいねえ♪

追記 
クハ115-605はその後、福知山色を纏った姿で撮影しました。そして、2010年12月には瀬戸内色を纏った姿で再会してます。







で、↑は約20年前に神崎川で撮ったK14編成の大阪行き普通電車。
この日はEF81 45の牽く「シュプール」の回送を撮りに行った時なんだが、相変わらずサイドは影の中ですなあ(苦笑)
もっといい場所で撮ればいいのにと思うがあの頃は全然、撮影地を知らなかったからねえ。

そして、こん時もケツ撃ちが出来なかったんでクハ115-605の姿は撮れず(苦笑)







鉄道コム 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
« ギラリ? EF200-6 #3 | トップ | ミャンマーに譲渡らしいよ キ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

113系・115系列」カテゴリの最新記事