↑は約30年前に加島で撮った大阪行きの115系K14編成…ええ、新しい福知山線色の中に湘南色、しかもダブルパンタだったんで思わず撮ってた様ですな(苦笑)
で、その湘南色のダブルパンタなんだが車番はモハ114-1098と言う事でWebで色々調べた所、この頃は福知山K14編成のモハ114-1118が岡山区に貸し出され替わりに↑のモハ114-1098を岡山から借りてたみたいですな。
ちなみにこのK14編成なんだが以前、湘南色の頃に撮ったヤツを貼っておりました(笑)
そしてモハ114-1098のその後は翌1991年に岡山区に返却されて貸し出し前のオカD3編成に組み込まれ運用復帰。
しかし、2001年にD3編成の下関方に居たクハ115-1068がA06編成に組み込まれ、↑のモハ114-1098は先頭車改造を受けてクモハ114-1098となり残ったクモハ115-1501と共にオカG-01編成になり現在に至るとの事。
ちなみにG-01編成は前にチョロっと遭遇しており↑のヤツの先頭車改造されたお姿も辛うじて写っておりました。
いや〜、今回調べるまで全然気が付かなかったよ(苦笑)
で、↑は大阪からやって来た新三田行きのK14編成。
そうそう、先頭のクハ115-605は元クハ111-381との事で1984年に115系化されて岡山に行くまでは大船や網干に所属していた様ですな…それとこのクハ115-605だが何気に2010年にセキG-01編成の下関方先頭車としてチクビーム姿で再会しております(苦笑)
そしてK14編成のその後は1991年にダブルパンタ化されたモハ114-1118が復帰するもクハ115-1118+モハ115-1055が岡山区に転出し、替わりに岡山区からクモハ115-1551が転入して3両編成のY1編成(クハ115-605+モハ114-1118+クモハ115-1551)となります。
で、そのY1編成もその後、クハ115-605が下関へ転属しモハ114-1118とクモハ115-1551は岡山に転属後、モハ114-1118が先頭車改造されてオカG-08編成となり現在に至ります。
ちなみに、クモハ115-1551と交代で岡山に行ったクハ115-1118+モハ115-1055は現在はオカA04編成の姫路方2両として走っているとの事。
にほんブログ村