鉄風味な写真日記

~管理人ガトーが、気まぐれにテキトーに書く日記と、撮って来た写真を貼り付けるトコです(笑)~

一体形ヒサシ&エッチングプレートが新鮮でした♪ EF81 140

2011-01-29 21:00:30 | 機関車


↑と↓は約20年前に、山崎は高橋踏切で撮った140号機の牽く貨物列車。

先日撮った137号機に触発されたんで、コレも貼ってみようかと(笑)

一体形ヒサシとエッチングのナンバープレートが特徴な1976年製造の137~152号機は、新潟地区のEF15を追い出すために増備されたグループで、全車とも東新潟機関区に新製配置との事。
で、↑の140号機だが民営化後はJR東日本のカマとして長岡運転所に所属し、2009年の全検の際に双頭連結器を装備し今に至る様ですな。

この頃、長岡運転所のEF81は「北陸」や「能登」、そして「出羽」と言った上野口の夜行列車を牽いていたが一方で、青森~梅田の貨物列車も牽いていたらしい…まあ、ワタクシは今日までこの事を知らなかったんで、ずっと「なんで、東のカマが貨物を牽いているんだろう?」と思っていたんだよなあ(苦笑)




で、コチラは更に粘ってもう一枚(笑)
鉄を復活し吹機でたまに遭遇する140番台のカマを撮るまで、このタイプのハチイチは↑の写真2枚っきりだったんだよなあ…でも、今はローズピンクな姿じゃないんだよなあ、残念。




あと、毎回書いてますが現在、この場所からの撮影は禁止されておりますのでご注意下さい。





鉄道コム 人気ブログランキングへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ

コメント    この記事についてブログを書く
« 今年初の「文殊」に挑んでみ... | トップ | 12連外線快速♪ 221系 #4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

機関車」カテゴリの最新記事