鉄風味な写真日記

~管理人ガトーが、気まぐれにテキトーに書く日記と、撮って来た写真を貼り付けるトコです(笑)~

じゃあ、次は暗いトコでテストしてみよう! 近鉄80000系 #3

2024-08-08 22:27:14 | 近鉄


昨日の続きです。
九条で中央線を撮った後は改札を出てなんば線に乗り換え日本橋へ…ええ、今度は暗い環境下での挙動を確かめてみたくなりまして(笑)

と言う訳で↑は昨日、日本橋で撮った80000系80104F(HV04)の大阪難波行き回送列車…左に居るのは9820系9323F(EH23)の東花園行き普通となります。
で、コチラはNIKKOR Z 24-120mm f/4 Sで撮ったんだがDXクロップをかけて165mmで撮ったんですがご覧の様にド派手なゴーストが出現しました(苦笑)
いや〜、この24-120mmってアルネオコートでゴースト&フレアを軽減するって聞いていたが、ご覧の様に80000系の強力ヘッドライトの前では成す術も無かった様で。




で、↑はクロップを外しズームを引いての第2写…そうそう、この列車は露出1/500 f4のISOオートで撮ったんだがコチラはISO14400だった様で。
ちなみに1枚目はISO12800でした。

まあ、1枚目も2枚目もISO12800以上だがノイズの方は特に気にならない状態でした。




そして↑は振り返ってのケツ撃ちカット…コチラはシャッタースピードを1/800まで上げたんでISO40000まで跳ね上がりました(笑)
まあ、ノイズキャンセルが効いているんで小さいサイズだと特に気にならないが等倍で見るとノイズの嵐なのは言うまでも無し。
あと、直上の蛍光灯からのフレアが気になります。

とりあえず、Z6 IIIと24-120mmの暗部での挙動やISO20000までの高感度ノイズは全然許容できる状態だったんで、ワタクシ的には合格です♪





そして↑は80000系の大阪難波行き「ひのとり」63列車…コチラはマウントアダプター FTZ IIをかましてAF-S NIKKOR 70-200mm F2.8E FL ED VRで撮りました。
ちなみにコチラのカットも1両目の後部にある乗降扉の上にボンヤリとしたゴーストが出てております。




で、↑はズームを引いての第2写。
ええ、この列車は車番チェックをし忘れたので編成番号はわかりません…一応、6両編成の方です。




最後は振り返ってのケツ撃ちカット…ええ、トンネルの中ですが無理やり撮ってみましたよ(笑)
ちなみにこの70-200mmで撮った3枚は全てISO10000で撮ったんで、ノイズもあんまりない結構クリアな画質でした。

いや〜、Z6 IIIの高感度ノイズはD500と同等かそれ以上に感じたんで、今後はD6と共に室内スポーツの撮影もガンガン使えそうな予感。







鉄道コム 人気ブログランキングへ




コメント    この記事についてブログを書く
« Z6 IIIと修理上がりの70-200m... | トップ | 大物の景色も変わりつつあり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

近鉄」カテゴリの最新記事