鉄風味な写真日記

~管理人ガトーが、気まぐれにテキトーに書く日記と、撮って来た写真を貼り付けるトコです(笑)~

12連外線快速♪ 221系 #4

2011-01-30 19:22:25 | 国鉄・JRの電車


↑は27日にエーデルワイス前で撮った221系12連快速で、先頭はB12編成のクモハ221-53となっております。

いやいや、外線を爆走する12連を見ていると昔の221系新快速を思い出すよ♪
そんな網干区の221系だが、このまま225系の増備が進んでいくと押し出された223系に置き換えられる様だねえ。
まあ、113系や153系、そして117系が辿ってきた道だから仕方が無いね(苦笑)…そう、221系のデビュー時に好きだった117系が都落ちしていく姿が、山陽ローカルで余生を過ごしていた153系とダブって仕方が無かったねえ。


そんな訳で223系や225系も遠い将来、必ず同じ様に置き換えられていくんだよ…と言ってもイマイチ想像出来んけど(笑)





そして↑は、21日に夙川カーブで撮った12連快速…コチラはB17編成のクモハ221-65が先頭に立っておりました。

しかし、221系ってまだ廃車を出した事無いらしいねえ。
やっぱり、全先頭車コンプリを達成している人も居られるんだろうか?




鉄道コム 人気ブログランキングへ にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 一体形ヒサシ&エッチングプ... | トップ | 簡易貫通扉くんも流してみた♪... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (しょう)
2011-01-31 16:19:21
僕は153新快速は写真でしか知りませんが鷲羽の車両が運用に入ったり鷲羽の増結に新快速のブルーライナーが入ってたとか車内サービスがあった話くらいしか知りません

221は僕が小さい頃は最寄り駅である長岡京を通過する列車として慣れ親しんだ車両なので城崎や白浜まで走ったり米子まで臨時で走った時はすごく衝撃的でしたしやはり223や225の産み親と言えども仕方ないなと思いました
それにまだ廃車経験無いんじゃないですかね‥

僕が小さい頃は117も113も湖西線や草津線、山陰線、福知山線だけでなく東海道本線や山陽本線を走ってましたし京都駅に伊勢丹ができた時、113に乗って行ったのを覚えてます
返信する
しょうさん (ガトー)
2011-01-31 22:51:43
こんばんは!

ワタクシも153系新快速は見てただけで乗った事はありませんねえ。
何でも宮原の153系は「比叡」や「鷲羽」と言った急行も担当していたので、繁忙期等には「ブルーライナー」カラーの車両が湘南色の車両に組み込まれていた様です。

仰る様に221系は、223系や225系の礎となった車両ですね。
デビュー当時、国鉄からJR西日本への変化を感じた事を覚えています。

しょうさんもこの先、223系や225系が新鋭機に追われる頃、今の221系が頭に浮かんでくると思いますよ、多分(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国鉄・JRの電車」カテゴリの最新記事