鉄風味な写真日記

~管理人ガトーが、気まぐれにテキトーに書く日記と、撮って来た写真を貼り付けるトコです(笑)~

「日本海」の回送までひたすら待ちぼうけ(苦笑) EF81 44

2011-04-25 22:54:35 | 機関車


↑と↓は昨日、北方貨物線で撮った44号機の牽く「日本海」の回送。

昨日、EF65 1037の牽く72レを↑のポジションで撮ろうとスタンバっていた…しかし、昨日は上下線共にダイヤが乱れていたんで72レも所定の時刻に現れず。
で、昨日は新鶴からやって来たEF65 1086が73レでやって来るとの事で、どちらかと言えば何度も撮ったEF65 1037よりも過去に1回しか撮った事しかないEF65 1086の方にウェイトを置きたい(苦笑)
そんな訳で上り列車しか撮れない↑のポジションだと、下り列車である73レが突然やって来ても全く対応出来ないんである程度の時間でこの場所も72レも見切りを付けなきゃなんない。

ただ、遥か先に見える塚信の築堤上には3時間以上遅れてる5061レが抑止中でアレが動かない以上下りは何も来ないんで、とりあえず72レを待つ事に。
しかし、30分ほど経った頃に塚信の方を見たら5061レの姿が見えなくなっていた…おいおい、下りの方が先に流れ始めたのかよ。
と言う事は、吹信で待機中な2077レや大タ発の73レなんかはすぐにやって来るじゃないか!

ただ、上りの方も間もなく↑の「日本海」の回送があるし、ひょっとしたら72レもやってくるかもしれん…嗚呼、迷う~(苦笑)
結局、↑の日本海を撮ったら速攻で加島に向かい2077レ73レに備える事に決定。

まあ、お陰さんで↑のヤツも下りの各列車も何とか撮る事が出来ましたよ…ちなみ72レは加島で2077レを撮った後、速攻でココに戻って無事撮る事が出来ましたよ(苦笑)


そうそう、久し振りにココで撮ったんだがあの邪魔な黄色と水色のケーブルカバーが撤去されてたよ!
あのカバーがあるせいでこんな風に望遠でギリギリのアングルで撮る羽目に…そんな訳で今回は、いつもより手前で余裕を持った撮影が出来ましたよ♪
これで「うわっ、パンタが切れた~!」と落ち込まないで済む(わはは)



で、コチラは例によってズームを引いての広角勝負(苦笑)
そうそう、44号機って鉄復活後は殆ど遭遇してなかったんで今回の遭遇は嬉しかったよ♪




おまけ


44号機を貼るのは今回が初めてとの事らしいので、過去のヤツも貼っておこうかと。
↑は約20年前に山崎は高橋川で撮った「トワイライト」を牽く44号機…そう、44号機はこの頃すでにトワイライト色で、残念ながらローズピンクな姿は未撮影。
あと毎回書いてますが現在、この撮影ポジションは立ち入り禁止になっているので注意して下さい。





鉄道コム 人気ブログランキングへ にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ

コメント    この記事についてブログを書く
« 最近、華やかな仕事が多い様... | トップ | 最後のお別れと思い撮ったん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

機関車」カテゴリの最新記事