鉄風味な写真日記

~管理人ガトーが、気まぐれにテキトーに書く日記と、撮って来た写真を貼り付けるトコです(笑)~

Ai ED Nikkor 300mm F2.8s(New)の試し撮り

2022-12-09 12:56:07 | その他


昨日、先日衝動買いしたAi ED Nikkor 300mm F2.8s(New)の試し撮りをしに日本橋と淀川へ行ってきた。

そんな訳で↑は近鉄日本橋のホームにて、iPhine14 Proで撮ったD6+Aiサンニッパ…ええ、直上の照明が鬱陶しいんで一応、内蔵フードは引っ張り出しておきました。





で、↑は日本橋で撮った5820系5324(DH24)の大阪難波行き区間準急…ええ、今回貼ったカットは被写界深度の比較カット以外全て絞り開放で撮ったモノとなります。
いや〜、さすがサンニッパだけあって開放だと被写界深度がメチャメチャ浅いんで⇡の様に顔の面以外がボケまくりですなあ(苦笑)





そして↑は阪神1000系1205Fの東花園行き普通と1026系1029F(VH29)の大阪難波行き急行の顔アップ…ええ、停車するトコを撮ろうとすると300mmだと長過ぎて↑みたいな中途半端なモンしか撮れません(苦笑)
あと、さすがにこの大きさまで引き付けるとフレア&ゴーストが目立ちますなあ。




そんな訳で↑は大阪難波に向け走って行くVH29のケツ撃ちカット…ええ、開放2.8は伊達じゃない!って事で(笑)





そして↑は大阪難波に向かう21000系「アーバンライナー」の1・2両目…一瞬、周辺光量不足に見えるんだが実は四隅はライトが当たってなかっただけと言うオチ。



で、ここからは阪神淀川へ移動して撮ったカットとなります。




そして↑は被写界深度の比較用に撮った速度制限解除標識…上のカットが開放で下のカットがf8で撮っております。
まあ、トラスに書かれた12の文字や鉄橋に延びるレールなんかは少しカタチが見えて来てるが、他の部分はまだボケボケですなあ(苦笑)





で、↑は5500系5505Fの大阪梅田行き普通…ちなみにこの5505Fは400mmとテレコンのテスト撮影の際もココでおんなじ様なカットを撮りました(笑)





そして↑は5700系5713Fの高速神戸行き普通…そうそう、今回は淀川に1時間ほど居たが5001形は来なかったなあ。





コチラはホームから撮った葉っぱ…結構いい色出てますなあ♪




最後は淀川の対岸にある十三方面のビル群…ええ、無限もちゃんと出ておりますな。

で、今回撮って思ったのはやはり開放2.8は明るくていいんだが、その分被写界深度の浅くなる諸刃の剣(笑)
でも、製造約35年経ってるのに開放でも周辺落ちの目立たないヌケの良いシャープな画を普通に撮れたのは凄いと思ったねえ。






鉄道コム 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営鉄道へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
« Ai ED Nikkor 300mm F2.8s(N... | トップ | ようやく「ひのとり」と初遭... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事