鉄風味な写真日記

~管理人ガトーが、気まぐれにテキトーに書く日記と、撮って来た写真を貼り付けるトコです(笑)~

Ai ED Nikkor 300mm F2.8s(New)を衝動買い

2022-12-08 17:59:48 | その他


先日、何となくヤフオクを見てたらAiのサンニッパが結構お手頃な価格帯で落とされているのに気付いた。

ただ、この時は中学生の頃欲しかったAi ED 300mm F4.5sや新人の頃によく借りたAi ED 50-300mm F4.5sを探していたんで「へ〜、サンニッパも安くなったんだねえ。」くらいしか思わなかったんだが、探していたレンズ達が予想以上に高く「こんな暗いレンズにこんな金額を払うならもう少し足してサンニッパ買った方がいいやん!」となった訳で。
その後、日が経つにつれ徐々にサンニッパを意識しはじめ数日後にはサンニッパが欲しくて仕方がない状態に(苦笑)


そんな訳で↑は一昨日届いたブツ。




そうそう、最初はヤフオクで物色していたんだが商品写真が小さくて状態がよく分からんのと、怪しそうな出品者が多くて良さ気なモノがあっても入札する気にならず…そんな折、楽天を見てたら⇡のヤツを発見。
うむ、はじめに考えていた金額より少し高いが外装は綺麗で光学系も操作系も問題無い様だし、送料無料なのと3ヶ月保証も付いてるんで安心だよなあ。

ただ、ひとつ問題があってコチラ、楽天スーパーセールの売出し品との事で発売期間が設定されていて発売開始は4日の20時との事。




で、4日は徳島出張から帰る日なんだが開始時間の20時はまだ帰宅途中。
と言う訳でiPhoneの楽天アプリを使って購入を試みるもサーバーが重くてなかなか繋がらない…嗚呼、3ヶ月前のiPhone14 Proの争奪戦を思い出す(苦笑)
その後、何度かリロードを繰り返し何とか⇡の画面まで行けたんで、そのままポチッと(笑)


ええ、今月はワタクシの50回目の誕生日とクリスマスがあるんで自分へのプレゼントと思う事にします(苦笑)





と言う訳で↑は開封の図。
左上からトランクケース用ストラップ・トランクケースとレンズ本体。そして左下から説明書・SCフィルター・ゼラチンフィルターホルダー2個・プライスダグ・レンズ用ストラップとなります。

そうそう、よく考えりゃワタクシがこれまで買ったAF-Sサンニッパも200-400mmもトランクケースは付いてなかったんで↑が初めての所有となります。





で、↑はトランクケースからレンズを取り出したの図…ええ、コチラは延長フードが付く後期型のAi-sタイプとなります。
ちなみにAiサンニッパは1978年発売のAiサンニッパ、1982年発売のAi-sサンニッパ(前期型)、そして⇡の1985年発売のAi-sサンニッパ(後期型)の3種類があってAiモデルをほぼそのままAi−s化したのが前期型なんで、デザインもほぼ同じで共に外付けの122mmの保護フィルター、引き出すタイプの内蔵フード、そして最短撮影距離は4mとなっております。
そして⇡の後期型はデザインを一新しレンズ内に保護ガラスを組み込み、引き出しタイプの内蔵フードに延長フードを装着する方式になって最短距離も3mになっております。





と言う訳で↑は内蔵フードを引き出してみたの図…コレで約3cmほど伸びております。




そして↑は引き出した内蔵フードに延長フードHE-4を装着したの図…HE-4が約9cmくらいなんでレンズ面から約13cmくらいのフードとなります。
あと、レンズの外装はかなり綺麗なんだがHE-4のゴムはご覧の様に結構お疲れなご様子(苦笑)




で、コチラはプレート周りなんだがご覧の様にメチャメチャ綺麗です。

このAi-s後期型は1985年から2005年の約20年で7680本造られたとの事で、シリアルナンバーの方は620001からスタートとなります。
で、1985年の発売時は42万円と言う価格だったらしいが、このレンズにに付いてたプライスタグには「標準価格 ¥460000」とあるんでコチラさんが市場に出た時は1回以上の価格改定を経たタイミングなんでしょうなあ。
とりあえず、シリアルを見ると900本目と結構若いんだがそんなに数が出ているレンズでもないし、消費税導入前っぽいんで1985〜1989年までに製造されたんじゃないかなあ?と思っております。

なんにしても、30年以上前に製造されたレンズにしてはやたら状態がいいんでいい買いモンをしたなあ♪と喜んでおります。





そしてマウントの方もご覧の様に綺麗な状態で三脚座の裏も全く装着痕がありませんなあ…まあ、さすがにマウントの内側は使用の跡があるんで新品同様とは言わないがかなりいい状態だと思う。




で、↑は 後部差込フィルターを取り外してみたの図…ええ、コチラも使用感のない綺麗な状態です。
ちなみにこのフィルターはAi 400mm F3.5sと同じ39mmのモノとなっております。




そして↑と↓は所有する望遠レンズ達と並べてみたの図…左から今回購入したAi 300mm F2.8s・Ai 400mm F3.5s・AF-S 300mm F2.8D・AF-S 200-400mm F4Gとなります。
ちなみに右から2本目のAF-Sサンニッパは大破して使用も修理も不可なんで数年間ずっと放置状態(苦笑)




で、最後はフードを伸ばしたり装着したりの図…嗚呼、400mm F3.5にも延長フードがあればなあ、残念。






鉄道コム 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
« そして、仕事に行く前にも1本... | トップ | Ai ED Nikkor 300mm F2.8s(N... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事