OT園通園日記

車椅子生活の母を老人ホームへ訪ねる日々。でもそればかりではいられない!日常のあれこれを書いています。

梅の季節

2007年06月15日 | 季節の話題
梅雨入り→梅の季節ということ。
今年も梅干しを漬ける季節がやってきた。

八百屋さんに行って、南高梅10kgを購入してきた。
まだ少々青いので、「2日くらい寝かせてから漬けると良いよ」という八百屋のおじさんの言葉を守り、箱に入れたまま玄関に置いてある。
外出から帰宅、玄関を開けると、あっと息を呑むほど濃厚な梅の香り。
どんな芳香剤や香水よりも、さわやかな季節の匂いである。

ついでに買ってきた青梅、2kg。
こちらは、早速梅ジュースに漬けた。

向かって右側は氷砂糖で、左側は蜂蜜で漬けたもの。
味は好き好きだが、氷砂糖の方が保存には良いような気がする。
とはいえ、まあ、盛夏の頃には飲み終わってしまうのが、例年の常。
一週間くらいで飲み頃になる。(フ・フ・フ、楽しみ!)
夏の暑さに負けない、さわやかな飲み物です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿