OT園通園日記

車椅子生活の母を老人ホームへ訪ねる日々。でもそればかりではいられない!日常のあれこれを書いています。

懇談会

2005年10月23日 | Weblog
OT園開園一周年を迎えて、初めての懇談会が開かれた。
弟に出席するかを訪ねたが、「パス!」という返事だったので、私が出席。

OT園の職員7名と15家族が出席。
入居者の様子や、園での生活の説明の後、質疑応答。
おうちの方々の様々な心配に対する園の方の前向きな応答や対応が好もしかった。
家族の感謝の言葉に、園長がうれし涙を流す場面もあったり…。
私としてはつねづねOT園の対応には好印象を持っていたので、とくにクレームもなく、皆さんのお話を伺うだけ。

帰りに駅前で母の車椅子用のクッションを探す。
円座やら、低反発やら、姿勢矯正やらいろいろ効能書きがあってどれにしたらよいのか迷う。
あれこれ実際に試してみるが、ちょっと座っただけでは本当の使用感はわからないのではないだろうか。
とりあえず、「これからなあ…?」と思う物を購入した。

今使っている物は、尿漏れのためだろうか、かなり匂いが付いてしまっていた。
車椅子のクッションにまで気が行かず、母に不快な思いをさせたよう。
毎日使う物なのだから、1~2ヶ月に1度ぐらいは洗濯をする気遣いが必要だったと反省。

帰りがけにOT園の職員さんに、クッションを変えたことを報告。
不具合がないかをチェックしてくれるよう依頼した。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿