OT園通園日記

車椅子生活の母を老人ホームへ訪ねる日々。でもそればかりではいられない!日常のあれこれを書いています。

熱中症?

2009年07月27日 | 季節の話題
朝から、眩しい日射し。
この頃は、5時半くらいに一度半分まぶたを持ち上げて、外の日射しを確かめて、雨が降っていたらまた眠る。
日が差していたら、眠たい体を引きずってなんとか居間まで行き、水分を補給して、日焼け止めを塗ったら、とにかく犬の散歩。
影が長い、まだ涼しいうちに、お散歩を済ませるのが、午前中で最も重要な仕事である。

犬の散歩が済んだら、いつもは一休みなのだが、今日は、家事もそこそこにドライブで、実家へ向かった。
そう、月曜日は実家の片付け。
でも、今日は暑かった~!

3時間ほど根を詰めて片付けをしていたら、汗びっしょり。
なんとか持ち帰るものと、ゴミとを車に積み込んで、車のクーラーにあたって一息をつく。
用事で、お昼少し前にやってきた義妹が、私の顔を見るなり、「大丈夫ですか~?」と冷たいカフェオレを差し出した。
私が真っ赤な顔をして、のぼせているのを見て、びっくりしたのだという。

少し草刈りもしようかと思っていたが、もう無理!
「どこか涼しいファミレスに行って、エネルギー補給をして、体も冷やしてから帰った方がいいですよ」という義妹のアドバイスに従い、今日の作業はおしまいにした。
確かに頭も少しぼうっとしているようだ。

冷たいものを飲んで、お昼の休憩をしたら、少し気力が戻ってきた。
「今のうちに、運転した方がいいね」と、暑い中をまた車で一時間のドライブ。
いつもなら、帰りはどこかに寄って、少し気晴らしをしてからかえるのだが、今日は少しでも早く家に帰ることしか頭になかった。
まっすぐ、家へ。(そして、しばらくソファでぐったり…)

車の中でも強い日射しにてらされ、その後も、かなり暑い中で肉体労働をしていたので、少し脱水気味だったのかもしれない。
これからしばらくは暑い日が続く。
自分でも気づかぬうちに、体力を消耗することがあるのだろう。
どうぞ皆様も、くれぐれもお気をつけくださいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿