OT園通園日記

車椅子生活の母を老人ホームへ訪ねる日々。でもそればかりではいられない!日常のあれこれを書いています。

カリン

2010年11月23日 | 料理
カリンってご存知でしょうか?

これです。



香りはもう素晴らしいんだけど、そのままでは食べられません。

甘いうっとりするような香りに誘われて、子どもたちが小さい頃、「齧ってみてもいい?」とねだったことがある。
「どうぞ」と答え、あまりのまずさに「ぎえ~」と悲鳴を上げるのを楽しんできた。
っていうか、偉そうに言っている私自身が、香りに誘われつい口に運んだことがあるんです。
もちろん、渋い、苦い、酸っぱい、マズイ!食べられた代物ではありません。

このカリン、のど飴などに使われているように、のどや咳に効くらしい。
この季節、カリンが手には入ったら、蜂蜜漬けを作り、冬の風邪シーズンに備えます。



スライスしたカリンを、蜂蜜に浸すだけ。
3日も経てば、中の成分が蜂蜜に溶け出し、おいしいカリンジュースの出来上がり。
お湯で割って、いただきます。

止まらない咳に、少しは効果があるかも…。
期待してます。

さて、最後に、くちゃくんの近影を。



誰かに似てると思いません?
今流行りの「戦場カメラマン」。
ウチのくちゃくんは、箱入りの秘蔵っ子ですから、もちろん戦場へなど行かせませんが。
(娘のイタズラでした!)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿