OT園通園日記

車椅子生活の母を老人ホームへ訪ねる日々。でもそればかりではいられない!日常のあれこれを書いています。

古代の役所と地域社会@横浜市歴史博物館

2010年03月11日 | 趣味(読書・洋裁・音楽・映画)
少し早いけれど、お彼岸のお墓参りに。
恒例で、舅・姑を車に乗せて、今年からは、夫も同道して、4人でのお参り。

これも恒例、お参りの後は、一緒にお寿司を食べて、舅と夫はビールで乾杯。
で、食後、夫は一人自由行動を希望し、私一人で舅姑を家まで送り届けた。

いつもなら、家に上がってお茶を飲んでおしゃべりするところだけれど、今日はちょっと寄りたいところがあった。
横浜市歴史博物館。

ここでやっている企画展「古代の役所と地域社会」を見学。

すごく地味で固い展示。
律令で定められた地方政治の末端機関である郡家を、史料と発掘遺構をもとに解説してある。
ていねいで、わかりやすい解説に好感が持てた。

国立博物館などの展示は、もちろん貴重な物が多く興味深いのだが、観覧者が多くて辟易とさせられる。
その点、静かにゆっくり鑑賞できるこの企画展は、とくに貴重な物はないけれど、じっくりと考えながら鑑賞できるのでしっかり頭の中に入ってくる。

扱っているテーマは、実は大学の時に専攻した分野とほぼ重なっている。
長い間ご無沙汰していたテーマだったけれど、「ウ~ン、こういうふうに書けばわかりやすいなぁ」と感心しながら、見て回った。

古代の横浜地方に思いを馳せながらの鑑賞。
暖かくなったら、武蔵の国の国衙跡(国分寺跡)も観に行こうと思っているので、ちょうど良い予習になったかも知れない。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿