OT園通園日記

車椅子生活の母を老人ホームへ訪ねる日々。でもそればかりではいられない!日常のあれこれを書いています。

ハンガリーのクリスマスクッキー

2012年11月29日 | 料理

11月もあと二日。

そろそろクリスマスの用意…という気分。

今年は何を作ろうかな?

 

ハンガリーのお菓子のHPを眺めていたら、おいしそうなジンジャークッキーを見つけた。(ここに画像付きで作り方が書いてあります。作り方の番号はこれに合わせてありますので、参照してください)

ちょこっと訳してみたので、興味のある方は作ってみてください。

とはいえ、私の訳なので、誤訳があるかも…。

私もまだ試していません。

数日中には作る予定なので、その記事を見てからの方が無難かな。

 

とりあえず、レシピを。

 

【ジンジャークッキー】

材料

薄力粉     700g

蜂蜜      400g

バター     200g

粉糖        50g

重曹        25g

タマゴ         2こ

しょうが、クローブ,カルダモン、シナモン各2g

上に飾るように、アーモンド、ヘーゼルナッツ、クルミなど

 

作り方


1、オーブンは200℃に予熱しておく。

2、バター、砂糖、蜂蜜を一つのボールに入れて混ぜ、その後、卵を入れて泡立て器でよく混ぜる。

3、別の容器に小麦粉、重曹、シナモン等の香料を入れてよく混ぜた後、2に入れて木べらで混ぜる。

4、生地を一つにまとめて、冷蔵庫で15分以上休ませ、5~7mmの厚さに延ばす。

5、直径4cmの型で抜き(1個の重量が25g程度)、焼きザラに並べ、中央にアーモンドなどのナッツを置く。

6、200℃のオーブンで、9~10分焼く。(このクッキーは早く焼けます。焦げると苦いので、くれぐれも焦がさないように注意すること)

7、焼けたら、完全に冷まして、保存缶にいれて1日置けば食べられます。乾燥に注意して、1週間ほど保存すれば、さらに熟成して美味しくなります。

 

では、「Jó étvágyat!」(どうぞ召し上がれ!)


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿