OT園通園日記

車椅子生活の母を老人ホームへ訪ねる日々。でもそればかりではいられない!日常のあれこれを書いています。

椿山荘 ほたるの夕べ

2007年06月12日 | 季節の話題
椿山荘「木春堂」のペアランチ招待券をもらった。
今日はそのランチを友人と二人で、ご馳走になりに行く。
でも、せっかく行くのだから、ランチだけではもったいない。
近所の名園でも散歩しようかなぁ…など、いろいろ考えたが、良い案がない。
椿山荘のHPを見ていて、「あっ、これだ!」と、ひらめいた。

そう、「ホタルの夕べ」。
遅めの時間にランチをいただき、その後お庭をブラブラと散歩。
道の向かい側、東京マリアカテドラルも見学。
そして、余った時間は、ケーキセットでお茶を飲みながら、おしゃべりをして、日の暮れるのを待った。

暗くなった庭園へと下りていく。
水が流れている辺りには、たくさんの人だかり。
私たちも、目を凝らして、暗がりをのぞき込む。
かすかな光が、息づくように光る。

ホタル、やっぱりいいなぁ~。
時間が経つにつれ、蛍の光は、数を増し、ときどき光の尾を引いて飛ぶホタルも見られるようになった。
「ほら、とんだ!」
「あっち、見て!」
そんな声の中、子どもも歌う「ほ~たるこい!あっちのみ~ずはあ~まいぞ!」というわらべうたも聞こえる。
なんだか、懐かしくて、時を忘れてしまうような、ホッとする光景だった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿