吉住健一・地域活動レポート

 新宿区議会議員、東京都議会議員としての地域活動を掲載しています。

 3月20日、鎧神社にて区政報告会

2007年03月21日 | 13.地域活動・2007

 今朝は地元の大東橋で街頭演説を行いました。先日からボランティアの青年がビラ配りのお手伝いに来てくれるようになり、助かっています。以前、幟無しでマイクとチラシを持って街頭演説を行ったのですが、話ながらチラシを配って、さらに知り合いに会うと挨拶をするなどということは気が散ってしまうので一度だけで止めていました。

 今回、たまたまホームページで私のことを見つけた中学の後輩が「何か手伝いますよ」とメールをいただいたのは天の助けでした。

 街頭終了後は、役所に公園の占用許可を出しに行き、その後、商店会の「花いっぱい運動」の準備を手伝いました。

 午後は区内で初の幼稚園と保育園の一元化施設が完成し、そのお披露目がありました。残念ながら、区政報告会開催のため、準備に追われて出席はできなかったのですが、続投できることになりましたら何かの折りに運営状況を見させてもらいたいものだと考えています。

 4回にわたって開催して参りました区政報告会も今回で最終回ということになりましたが、多くのみなさま方にご出席をいただきました。財政の問題、安全・安心の問題、高齢化社会の問題、少子化時代の育児支援の問題、多国籍トラブルの問題、都知事選挙への考え方など30分近く話してしまい遅くなるので何とかまとめて終わらせていただきました。今回は、従来と違い普段ご案内を出していない方にもご案内を出させていただいたのですが、いろいろな地区から大勢の方にご来場いただけて驚きました。これからも、定期的にこのような形で開催できればと感じました。


最新の画像もっと見る