吉住健一・地域活動レポート

 新宿区議会議員、東京都議会議員としての地域活動を掲載しています。

 3月19日 区議会送別会

2007年03月21日 | 19.区議会 2007~2009

_r1_1  来月の区議会議員選挙に出馬せず、勇退する先輩議員が5人いらっしゃいます。秋田博議員(自民)、野口史章議員(自民)、染谷正明議員(公明)、山添厳議員(公明)、笠井艶子議員(共産)です。それぞれ、独自の個性を持った先輩方でそれぞれの方に思い出があります。議会の中にはいると、「なれあい」というものではなく、お互いの仕事ぶりを見ながらこの人は信用できるとか、この人とは主張は会わないが人間性は理解できるであるとか、お互いの人格を認め合うような感覚があります。会議の中では激しくぶつかり合っても、お互いの切り口について後で感想を述べ合ったり、ある意味ではスポーツマン精神に則っているようなところもあります。
 私の場合は、自会派の秋田議員は学生時代に選挙のアルバイトでお手伝いに行って以来のお付き合いで、体調不良での突然の勇退には一抹の寂しさを感じています。野口議員は当選時の区議団幹事長として、議会のなんたるかをまったく知らない私に議会人のあり方を教えてくださった方です。勇退を打ち明けられたときは本気で翻意を願ったのですが、前回の選挙が終わったときからから決めていたとのことでしたので決断を静かに見つめることにしました。
 残れるか残ることになるのか、試験があるのでわかりませんが、先輩達がぬけた穴を埋められるような活動ができるよう努力していきます。


最新の画像もっと見る