本ブログは、2006年2月より、9年間掲載を続けて参りました。
この度、新宿区長就任に伴い、ブログを終了させて頂くことになりました。
これまでのご愛読に感謝御礼申し上げます。
今後は、「区長の部屋」をご高覧頂きます様に、宜しくお願い申し上げます。
9日、10日と一泊二日の日程で伊勢神宮へ参拝に行ってまいりました。責任総代をお務めになられている新井先生は86歳で、この旅の最年長でしたが、全行程を踏破されました。
鳥居をくぐって、境内に入り、五十鈴川で手を浄め、内宮参拝に進みました。内宮は外宮の時よりも、格式が高く、服装の指導も入りました。礼服に白ネクタイを着用していて、良かったです。
自然の地形をいかして、多くのお社が祀られているのですが、樹木も大きく育っていて、歴史を感じさせられる神域でした。
一連の公式日程を終え、自由時間が与えられたので、ご当地名物の伊勢うどんと手こね寿司のセットを食べてきました。
明日からは、議会日程がひしめいているので、帰京のバスでは、しっかり休養して、鋭気を養って臨みます。全員怪我や病気も無く新宿に到着出来ました。最年少の総代としての初仕事が無事に終わり、ホッとしました。
午前中は選挙後にと約束していた、来客との面談、選挙後にと待ち構えていた役所の皆さんからのレクチャーが続きました。
お腹が空いたので、昼は都議会レストランのA定食(650円)を注文。チキンカツがデカ過ぎで、2切れ分の衣を残してしまいました。
午後からは、北朝鮮による拉致被害者問題の解決を願う都民の集いに出席し、都政で出来ることを先輩方と相談しました。
夕方、一旦都庁に戻り、調べものをした後、宇田川聡史政調会長の就任祝賀会に出席してきました。
昨日、当選したばかりの舛添氏も祝辞と謝辞を述べに出席されていました。
宇田川政調会長は、都知事選と同時進行で、間も無く始まる都議会の定例会に向けた代表質問や、予算審議の準備を一手に引き受けておられました。
急な都知事選挙になりましたので、1月半ばからは、打合せと作業に終われる日々が続きました。舛添候補の選挙事務所が新宿駅周辺に出来たこともあり、第一声は新宿駅西口で行われました。
当日は、早朝から場所取りで、地元の皆さんに公営掲示板へのポスター貼りを依頼し、陣取っていました。朝の新宿駅は忙しく出勤中の人が動いているのですが、注目度も高い選挙とあって、立ち止まってくださる方も多くいらっしゃいました。
期間中は新年会シーズンということもあり、団体の新年会の幕間挨拶で、舛添候補もスピーチをする機会もありました。
土日の確認団体(候補者を支援する団体)の宣伝用の車の運行をお手伝いしています。写真は、目黒駅前での崎山知尚都連青年局長が演説しているところです。
神社で6月と12月に大祓式という神事が行われます。今日は、お招きをいただいた神社に参拝させていただきました。
その他も、御盆の法要や仏事、御礼参りと一日身を浄めるような過ごし方をしました。
夕方から選挙葉書を書き始めたら、挨拶にお邪魔する約束を失念していて、慌てて駆けつけました。
同席してくれた友人と夕飯を一緒にとることになったので、飲酒をする可能性が出てきたので、自転車を自宅に置きに帰り、電車で移動して合流することになりました。
明日から、また頑張ります。
やるべきことが、まだまだ山積みです。
選挙の準備や選挙戦の為に借りていた事務所の撤収作業が終わりました。(私自身は何もやっていないのですが…) 隣近所へのご挨拶をし、一抹の寂しさを感じながら、場所を後にしました。
夕方から、選挙後に届き始めた各候補者の選挙葉書を書き始めました。最終的には、4~5千枚くらいになるのでしょうか?それぞれの公認候補者の陣営で書ききれない分の一部が地方議員にも回ってきます。
ネジレ国会を無くすために、出来ることはしっかりお手伝いをしていきます。
東京都議会議員選挙中は公職選挙法の規定により、当ブログの更新を休止させて頂きますのでご了承下さい。
都議選まで、二ヶ月を切り、印刷物など資金がいくらあっても足りない時期に差し掛かっています。そうしたところ、学生時代の部活の仲間がカンパを集めて届けに来てくれました。
前回もカンパを集めてきてくれたり、ボランティアで手伝ってくれたのですが、私と同時代を過ごした仲間なので「オジサンになっちゃったから、前回並みにまでは走り回れないけど、やれることはやるから手が必要なときは早めに連絡してな」と、ありがたい申し出をいただきました。
神楽坂の「トレド」という有名な食堂で名物料理を食べた後に、広報に対する客観的なアドバイスを聞くために、知人の経営するバーで一杯づつ注文し、助言をもらいました。率直に言われてみると、見落としている視点もあるなと思いました。