わずか一月ほどの間だけの間借りだった事務所の撤収作業をしています。はじめは何もなかったのに、気がついたら近所の人たちが持ってきてくれた備品が事務所一杯になり、身動きをとるのも大変な時期もありました。
いつも、ボランティアの人たちが溢れていて賑やかだったこのスペースが来週には無人の部屋に戻ってしまう。 何となくポツンとして感傷に耽っていると、「もしかして、あんたまだ選挙やってたかったの?」と、微妙な突っ込みが・・・
「えっ、そんなことないよ」というもののいろんな人が集まってきて、一つの目標に一喜一憂して取り組んでいる?祭り?のようなあの時間が嫌いではないです。
そんな合間を縫って、夜8時からの町内の防犯パトロールに参加しました。思えば、選挙の間も、支援者の皆さんが自主的に「防犯パトロール」の腕章をつけて出入りしていました。選挙が防犯に役立つ一面も有りそうです。
今期現職議員8人の最後の総会が開かれました。現幹事長からは、今後も残った人間が新しく入った人や、戻ってきた人と団結して第一党として恥ずかしくない活躍をしてもらいたいという主旨の訓示がありました。
4年前に、初めて集まったときには前期の11人分の部屋に8人で入居し、夏休みの時期に人数比例の面積に改装され、人間が少なくなったときの悲哀を新人ながら実感しました。これから、2人増えた自民党区議団どのような新人が来て、どのような個性を発揮してくれるか楽しみなところです。
大東橋での街頭演説を行いました。厳密に言えば、選挙の挨拶をするのは公職選挙法違反となりますので、区政にまつわる話をし、ついでに旬の話題として選挙中のことなどに触れて話をすることになります。知らない人にも、「おめでとう」と声をかけられたり、これまでとは違った雰囲気の街頭演説となりました。