エコポイント&スマートグリッド

省エネ家電買い替え促進で有名となったエコポイントとスマートグリッドの動向を追跡し、低炭素社会の将来を展望します。

青森市の環境モデル都市構想とエコポイント

2009-01-14 00:03:02 | Weblog
青森市は「コンパクトシティ」を目指した中心市街地活性化のモデル都市ですが、さらに「コンパクト・エコシティ」を目指して取組みを開始しています。
そのため青森市は、平成20年度からICカードを通じた地域マイレージサービスを導入しています(20年度・21年度に総務省の地域ICT事業の支援を受けてシステム構築)。
これは、環境家計簿利用などによる市民の環境負荷低減に向けた取組みに対してエコポイント(青森マイレージ)を付与し、地域体験イベントへの参加や公共交通機関利用に当たって割引を行うITシステムを構築するものです。媒体としてはICカードを使います。「運用に当たっては市民一人ひとりが無理をせず、その取組みを持続・促進させることができる市民と行政の協働の仕組みを構築する」としています。
この取組みに対しては、青森市の商店街である新町(しんまち)商店街、商店主・市民等により結成されたNPOも参加して活動を盛り上げています。
青森市の環境モデル都市構想「コンパクトエコシティ戦略:環境イノベーションによるコンパクトシティからコンパクトエコシティへの進化」に関しては、こちらをご覧ください。