エコポイント&スマートグリッド

省エネ家電買い替え促進で有名となったエコポイントとスマートグリッドの動向を追跡し、低炭素社会の将来を展望します。

読売新聞社「目指せ!2,600万人のエコアクション」

2008-11-10 00:02:53 | Weblog
11月8日(土)表参道ヒルズにてキックオフイベントが開催されました。地球環境のスライドショーと箭内道彦、大橋マキなどのトークがあり、SHIHO、東原亜希、ウルトラマンメビウスなどからのエコアクションが紹介されました。聴衆は300人でしたが、私も参加しました。11月末の読売新聞全国版で特集が掲載される予定です。
この運動は、2008年5月より始動。読者からの投稿やイベントへの参加といった反響を1件=1エコアクション=1kgのCO2排出削減としてカウント。年間で積み上がったエコアクションに応じたCO2排出枠を読売新聞社と協賛企業・団体が費用負担して、取得するものです。
広く読者のエコ参加を喚起することにより「オフセット意識」(自ら排出した分を相殺する)を高揚させることを目的としています(10月24日現在で30万エコアクション)。
詳しくは、こちらを参照ください。