新 ゆ~ゆ~日記

一生独身を決めた男の自堕落で貧乏くさい日記

えふえふ14にっき 9/3

2013年09月04日 | ゲーム
ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア日記

これまで1週間プレイしてきた結果、やっぱりいろいろと不満が出てきました。

不満その1:ログイン障害

これは臨時メンテのおかげか、今日は一度も落とされませんでした。臨時メンテ明けのログインもスムーズに出来ました。
水曜の長時間メンテで完全に改善&強化されて、キャラ作成開放で新規が入ってくるのを願います。

不満その2:アイテムソートが出来ない

自動でアイテムの並び替えが出来ません。自分で整理しない限り、アイテムがごっちゃごちゃに並んでます。
たまにどこにいったのかわからなくなり、かなり探します。
旧FF14時代から出来ません。最近のゲームではデフォで付いてるし、簡単に導入出来るはずなのにしないとは、なにか変なこだわりでもあるんでしょうか?

不満その3:テレポに金かかりすぎ

街や都市の間のワープ機能など無料のゲームが多い中、めっちゃ高いっす。
たまに有料の場合のゲームもありますが、財政を圧迫しない程度。
FF14の場合、マジで財政を圧迫します。
とにかく移動が長距離なのに気軽にテレポ出来ないもんだから、金が無い場合、チョコボで延々と走らされます。

不満その4:キャラメイキングの幅が狭い

髪型の種類や顔の種類など少ないので、割とみんな似通った顔してて、あまりオリジナリティーが出せません。
強いて出そうとすれば、刺青とかキズを入れたり、肌の色を変えるしかありません。

不満その5:キャラ名がローマ字で読みにくい

「Tarou Yamada」とか簡単なローマ字綴りなら読みやすいんですが、変なスペルの名前だと瞬間的に読めません。
日本鯖と海外鯖に分けたんだから、日本鯖はひらがな・カタカナでも良かったのでは?
で、もし外人さんが日本鯖に来ても日本名とローマ字と2パターン用意して、外人さんにはローマ字で見えるように出来たはず!

不満その6:宿屋で製作が出来ない

街中で製作してると、他のクラフターの製作中の音がうるさくて集中出来ません。
なので、自分しか入れない宿屋の一室で静かに製作しようとすると、「ここでは製作は出来ません」とアラートが出ます。

不満その7:対象となるMOBの生息数が少ない

クエストで「○○を5匹討伐」とかあって、同じレベル帯の人が周りにたくさん居る場合、やっぱり同じクエを受けてるもんだから、その対象MOBの奪い合いが始まります。
そんな時に限って生息数が少ないんです。
あとは、例えば「○○の粗皮」という素材が欲しくて、それを落とすMOBを狩ろうと思って出掛けても、これまた生息数が少ないので、ほかにも同じ素材を狙ってる人が居たら、まともに集めることが出来ません。

不満その8:アイテム枠の許容量が少ない

アイテムを入れれるマスが100マスあるのですが、なんかやたらめったら雑多なアイテムが多すぎるので、すぐに満杯になってしまいます。
リテイナーを雇って、預ければあと350マス増えるけど、街に戻らないと呼び出せません。
特に今はギャザクラやってるので、全く枠が足りません!

不満その9:成功率が信用ならん

製作してたりすると、HQ率というのが出ます。製作する際、加工精度を上げていくと、HQ率というパーセンテージが上がります。
それを運良くどんどん上げれて、HQ率90%とかになっても普通に失敗します。
伐採や採石のときも獲得成功率が出て、90%以上でも2回連続獲得失敗とかザラにあります。
90%っていえば10回中9回も成功する確率ですよ?それが体感では60~70%くらいしかありません。
そのくせ、成功率10%とかの場合は、そのままの確率。体感もほんとに10%程度。

他にも探せばいろいろ出てくると思いますが、あえて探しません。
あと、今日の結果。金策の為、竜騎士でメインクエストやってたら、またしてもレベルが上がってしまいました。ほんとはあまり上げたくないのに。ギャザクラのレベルが上がってほしい…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。