新 ゆ~ゆ~日記

一生独身を決めた男の自堕落で貧乏くさい日記

ふぁいなるふぁんたじー14をやめたいまおもうこと

2016年10月24日 | ゲーム
ファミコン時代からゲームやってる生粋のゲーマーなので、オンラインゲームも好きで、今年の熊本地震の前までバリバリやってました。
「やってました」ということは、現在はやっていません。
熊本地震の影響で、しばらくプレイ出来ない期間があって、やっぱああいうのは、毎日やらないと他プレイヤーと差が開くんですよね。
なので、やっぱり出来ない期間に差が生まれていたし、もういい加減FF14のバトルシステムに飽き飽きしてたので、「休止」というかたちで辞めました。気持ちが萎えたというか、モチベーションが無くなったのもありますね。
ゲーム内では嫌なヤツも居ました。正直ブチ切れたこともありました。やっぱり人間が操作しているし、しかも顔が見えなくて、どこの誰かもわからない、ましてや性別もわからない状態なので、人間の本性が出るんでしょうね。ほんとキチガイや低脳、自己中、暴言、誹謗中傷、詐欺、ネカマなど、ありとあらゆる人が居ました。
辞める直前に仲間だった人たちは、みんな良い人たちばかりだったので、後ろ髪引かれるところはあったのですが、今では辞めて良かったと本気で思います。

オンゲから離れて、現在はPS4のゲームを一人でやってますが、楽しくてしょうがない!
やりたい放題ですからね。オンゲではやりたい放題は出来ません。先述の通り、人間相手ですから。
たまに、人恋しくなって、無性に誰かとコミュニケーションがしたくて、ふと「復帰しようかな?」と考えることも、ぶっちゃけあります。
でも、FF14は、今のシステムのままでは絶対やらないと思います。
一番やりたくない原因は、とにかくボスが理不尽なほど強いこと!
とにかく、倒すためのルーティンが決まってるんです。
どのジョブが、いつどこにいて、いつどういうスキル使って、いつどう動かないといけないとか、全てが事細かに決まっていて、必ずその通りに動かないと即死。
で、一人くらい死んだらどうにか立て直しはききそうだけど、一人死んだことによって、ルーティンが崩れて、それが引き金となって、また一人死に、二人死に、それでボロボロと崩壊して、パーティー全滅。
自分は上手く動いてても、他の人がミスればあっさり全滅するので、上手く動けてる人はイライラして、酷いときには暴言の嵐。
せっかくボスの体力を削って、あともうチョイで倒せたのに!ってとこまで追い詰めてても、全滅からリスタートしたら、ボスが体力全快で何事もなかったように立ちはだかってて、また最初からルーティンのやり直し。
調子が良くて、自分が上手く動けてるときは良いけど、自分がミスって、そのせいで全滅したときとは、ほんとバツが悪いし、まぁ1回くらいならいいけど、何度も自分のせいで全滅とかなったら、ほんと申し訳なくてリアルに死にたくなります。
わかりやすく言えば、大縄跳びで一人でも足を引っかけたら、もうダメでしょ?最初からカウントやり直し。
何度も足を引っかけるヤツがいたら「またこいつのせいで!!」ってなるでしょ。あんな感じっす。
なので、FF14は「大縄跳びゲー」と揶揄されるほどです。

せめて半分以上体力を削ってるのなら、途中からとかにしてほしい!倒せるパターンもいくつもあってもいいじゃないか!
ゲームってのは、本来は時間が空いたときの息抜き程度にやるものであって、それ以前に楽しくないといけないはずです。
試合とか競技とかでも「ゲーム」と言いますけど、プレイステーションとか、ニンテンドー3DSとか、オンラインゲームとかの「ゲーム」は「遊び」とか「遊技」に当てはまると思います。
だから、本来は楽しむためのツールのはずなのに、なんでお金を払ってまで精神を削られて死にたくなるほどの苦痛を味わったり、暴言を吐かれたりしないといけないのか!
わざと難しくして、なかなか攻略できないようにして月額課金をなるべく長引かせようという運営サイドの策略なのは見え見えですがね。
10代とか20代の若者なら、難しくてもある程度若さでカバー出来るんでしょうけど、オッサンの衰えた反射神経では、あの理不尽なほどの難易度のボス攻略は無理!!
それでもまぁ、何度も超強いボスに挑んでいるうちに慣れてきて、どうにか倒せたときはそれなりの達成感もありましたし、良い武器とかも貰えたので、どうにか続けてました。
ボス戦以外は、グラフィックも良いし、コントローラで出来るので操作性も良いし、面白いクエストもあるし、武器や防具を製作してフリマで売るだけでも面白かったし、のんびり釣りしてるだけでも楽しかったし、その辺は満足してました。

今回FF14を辞めた決定的な要因。
震災後、6月にアップデートがあって、ゲーム内で家を建てるための土地が追加されたわけですが、それまで1年以上土地の追加が無くて、ずーっと土地が追加されるまで買うためにストイックにお金を貯めてたんです。欲しいアイテムもほとんど買わずに。
実は、アップデートのある数日前から、土地を買う準備として、プチ復帰してました。いつまた地震がくるかわからないのと、約2ヵ月ほどプレイしてなかったので、操作に慣れるために短時間ずつではありましたが。

そしてアップデート当日。

パソコンの前に30分前くらいからスタンバイしてて、サーバーが開くのを今か今かと待ってました。
メンテナンスが19時までだったので、数分前からランチャー立ち上げて、ソッコーでログインして猛ダッシュで土地を買いに行く準備をしてました。
しかし、19時きっかりではなく、ほんの1~2秒ログインが遅れただけで、ログイン1000人待ち・・・。
約10分後くらいにやーっとログイン出来たら、既に買いたかった候補の土地は全て完売。
いくつか土地はまだ空いてたけど、マーケットボードから遠いとか、テレポート出来る場所から遠いところ、いわゆる不便な土地。
それでもいいから買おうと思って、どれにしようか迷っていたら、その不便な立地の土地まであっという間に完売。
1年以上無駄遣いもせずにストイックにお金貯めてて、リアルでは家が全壊で住める家が無く、せめてゲーム内では家が欲しい!だから家を建てるのをめっちゃ楽しみにしてて、それが唯一のモチベーションを保てる希望でした。
それが、仮想空間ですら家が無いというのが、もの凄いショックで、一気にモチベーションがゼロになったわけです。
しかも、月額料金払ってるのにですよ?月額料金払ってないと土地が買えないとか、土地購入コースとかで少し多めに払わないといけないとかならわかります。
でもみんな同じ料金払ってて、同じサービスが受けれないとかありえないでしょ!!!
ソープランドで友達と2人で行って、1人2万円だったとします。受付で1万円払って、残りの1万円はソープ嬢にお願いしますと言われて入ったら、先に入った友達で埋まってソープ嬢が足りなくなったのでお帰りください。でも受付で払った1万円は返せません。そんなのあり得ないでしょ!大問題ですよ!
他にも例えるとしたら、入場料を払うシステムの何かのフードフェスティバルがあったとします。
入り口でお金払って、いざ会場に入ったら、全ての食べ物完売で何一つ食べれず。それも絶対怒るでしょ!(゚Д゚♯)ハァ?ってなるでしょ!!
あの時の同じ料金払ってるのに土地買えなかった問題は、それと同じ!!!

今ではほんとFF14なんて辞めて良かったと思います。
わざわざお金払ってまで苦痛を買ったり、同じお金払ってるのに同じサービスが受けれなくて家持ちとホームレスという格差が生まれる、なんでそんなのを2年以上やってたのか不思議に思います。
でもまぁオンゲ自体は好きなので、FF14のバトルシステムが変更になるか、他に面白そうなオンゲが現れたらやるかもしれないです。

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