新 ゆ~ゆ~日記

一生独身を決めた男の自堕落で貧乏くさい日記

二ノ岳(にのたけ)

2015年01月22日 | 登山
先日に引き続き、忘れていた日記のアップです。

2015年初登りですが、4日に金峰山の隣の山「二ノ岳」へ登ってきました。
朝9時に友人を迎えに行き、10時登山口(クリックで地図が出ます)到着!同じ熊本市内なので早く着きました。

車は、↑の写真の場所から左のほうへ行くとバス停と公民館があって、その奥の広い駐車場に駐めれます。

10時5分スタート!最初の写真の場所から、しばらく舗装道を民家の間を抜けて進みます。ちなみに超急登です。ちょっと歩いただけで息切れするような運動不足の人は、この坂で断念するかも。
坂を登り切ると、いよいよ入山です。

山へ入って、自然に触れて気持ちよくなってたところに、はい、今回も出ました!デブ泣かせの丸太段!!

登山道は全体的に急登で、なかにはこんな坂↓もありました。凄い急登かと思いきや、これまで様々な山を登った自分にとっては、たいしたことはありませんでした(>ω・)v

11時10分、1時間5分かけて、二ノ岳山頂到着!

三ノ岳。本当は登るはずでしたが、友人が正月に風邪っぽかったらしく、病み上がりでキツイというし、正直自分もキツかったので諦めました。また今度別ルートから三ノ岳に登りたいと思います。

二ノ岳の三角点。

荒尾・大牟田方面。

天草方面。

熊本市街地方面。

頂上で40分ほど休憩し、11時50分下山。ちなみにお腹は空いてなかったので昼食は摂らず。
帰りは、途中から来た道と違う春日神社コースを通って帰りました。
こんな細い、味のある小道も通ります。

12時20分、駐車場到着。帰りは30分でした。
弁当を食べてなかったので、帰りに海沿いを通って、海を見ながら食べようかという話にもなりましたが、結局駐車場の奥の草むらにシートを敷いて食べました。
急登であるということは事前に知っていたので、ちょっと遠慮してましたが、熊本市街地から近くて小一時間で登れて見晴らしも素晴らしく、案外良い山でした。
マイナーな山となると、他の登山客と全く会わないということもよくあるので、登山客も割と多めでした。