新 ゆ~ゆ~日記

一生独身を決めた男の自堕落で貧乏くさい日記

白嶽 矢岳巨石群(しらたけ やたけきょせきぐん)

2015年01月21日 | 登山
2015年最初のブログです。
相当遅れましたが、あけましておめでとうございます。
山登りとかオンラインゲームとか、たまにツーリングとかの、つまらないブログですが、今年も細々とやっていきますので、どうかよろしくお願いします。

今年最初のアップですが、完全に忘れていた去年の話です^^;
12月23日に天草の白嶽へ行きました。
以前、蕗岳経由で登ったことがあるので、今回は二弁当峠から登ることにしました。
朝9時に友人に迎えに来てもらい、10時40分ころ駐車場(←クリックで地図が出ます)到着。

あまり訪れる人が居ないのか、全体的に苔むしてました。ここから10時45分出発。

登り始めて、さっそくのデブ泣かせの丸太の階段(´Д`;)

11時28分、最初のチェックポイントである鹿見岳到着。

280mの低山ですが、いっちょまえに三角点がありました。

しばらく丸太の階段を登ったり下りたりの繰り返ししていると、一瞬だけ車道に出ました。が、再び丸太段上り。

もう何度登ったり下りたりしたでしょうか・・・?小さい山を何度も登り下りしたような感じです。そしてまた車道へ。

車道には綺麗な案内板がありました。

道路の道幅も広く、余裕で駐車出来そうなくらい路肩も広かったので、友人と「ここまで車で来ても良かったね」みたいなことを話していると、動物の捕獲檻を発見。たぶんイノシシ捕獲用かも。

ここから再度山の中へ。

またしても車道・・・。登り下りを繰り返すよりマシですが、どうせなら自然道を歩きたい。

なんだかんだで矢岳神社へ着きました。

矢岳神社から更に進むと矢岳巨石群へ到着しました。

登ったり下りたりを気が遠くなるくらい続け、けっこう疲れたので、もうここをゴールにしました。白嶽へなど行く気力は残ってませんでした。
というわけで、12時57分ゴール。
ベンチで1時間ほど昼食休憩しましたが、その間に来た客はわずか1組のみ。
テレビCMでも出てたし、割と人気あるのかなと思ってたらそうでもなかったみたいです。

ちなみに、帰りはほとんど道を通って帰りました。おかげで行きの半分くらいで駐車場へ戻れました。