新 ゆ~ゆ~日記

一生独身を決めた男の自堕落で貧乏くさい日記

戸島山・小山山(としまやま・おやまやま)

2015年01月29日 | 登山
先日の日曜日に熊本市内・託麻の戸島山と小山山に登ってきました。

この日は、友人の都合で出発が午後1時となったので、熊本市内近郊の低山登りとなりました。
1時に友人を迎えに行き、途中用事を済ませ、2時に戸島山東側登り口(クリックで地図が出ます)到着。
神社の方からも登れるようですが、車を駐めるところが無かったので東側から登りました。

写真左側に少し空いた場所があったので、そこに車を駐めて、2時5分スタート。写真で見ての通り、いきなり階段です。

2時15分、たった10分で戸島山山頂到着。

戸島山展望所から見た熊本市内。昼ご飯は食べてきてたので、ちょっとだけ休憩し、来た道を戻らず神社の方へ下りて、一般道を歩いて東側登り口へ帰りました。

2時50分、車を駐めた場所に到着。今度は小山山のある運動公園方面へ向かいます。
スタジアムへ着くと、さっそく登り口を見つけたのですが、車を駐めるところが判らず、結局パークドームの駐車場に車を駐めて、徒歩でドームとスタジアムを横切って登山口(クリックで地図が出ます)到着。

ここもいきなり階段です。3時25分スタート。

遊歩道は、訪れる人が多いのか、綺麗に整備されていて広くて歩きやすいです。

3時40分、15分で小山山山頂到着。

小山山山頂から見た熊本市内。

パークドーム方面。こちらは木が多めで眺望はあまり良くありません。

山頂で少し休憩し、車に戻ったのが4時15分。
本当は託麻三山を登る予定で神園山にも行く予定でしたが、今の時期は日が落ちるのが早いので行かずに帰りました。
あと1時間早く出てたら余裕で3つ登れたでしょうね。
どれも10~15分くらいで登れる山なので、家族連れのレクリエーションで三山を登ってみるのも楽しいと思います。