新 ゆ~ゆ~日記

一生独身を決めた男の自堕落で貧乏くさい日記

竜峰山(りゅうほうざん)

2013年03月04日 | 登山
昨日の日曜日、八代の竜峰山・竜ヶ峰に登ってきました。
朝9時に友達に迎えに来てもらい、出発!
10時10分頃に車を駐める予定の熊野神社に到着すると、満車。
仕方なく、どこか他に駐めれる場所を探すと、路上に大量に車が駐車してあり、便乗して駐車。


しかしまぁ、竜峰山って初めて来たけど、こんなに人気があるのか??
路上に縦列駐車したあとは、ひたすら車道を登りました。
坂は思った以上に急坂。
しばらく登っていると、上の方から何やら大きな声がする。
Σ(゜д゜)ハッ!?変な集団??
何を叫んでいるのか意味不明で、めっちゃ怖い・・・。
どこかの怪しい新興宗教の修行中?
いろんな不安をかき立てながらしばらく登っていると、さっきの変な叫び声の正体は、地元学生の部活の坂登り特訓だとわかり、一安心。
もの凄い急坂なので、これは特訓にはうってつけで、相当鍛えられるでしょう。

特訓している学生の横を通り過ぎると、ほどなく5合目到着!


写真に写っている集団は、地図を見ながら実際の地形と比べ合わせて何やら盛り上がってました。
たぶん地図マニアか何かのサークルかも。
ちなみに、ここまでは車で登れます。

5合目の先からは、いよいよ自然道での登山となります。


ここで一度気合いを入れ直し。
友達は重ね着をしてきてたので、暑いと言いながら裸になって着替えてました。
さっきの5合目の地図ガール達が登って来たらと思うとヒヤヒヤもの。
でも幸いにも誰も登って来ず、変態扱いされることは免れました。

案外険しい登山道を登ること小一時間、やっと竜峰山頂上の公園に到着。


展望所からの眺め。
こちら↓の写真は八代市内方面。


こちら↓の写真は五木村方面。


竜峰山山頂の後は、第二の目標である竜ヶ峰へ再出発。
こちらは登ったり下ったりで、途中は岩だらけ。
めっちゃデカイ岩もあり、なかなか登ってて面白かったです。

遂に竜ヶ峰到着。

山頂は結構狭いっす。

竜ヶ峰からの竜北・氷川方面の眺め↓

まだ寒い季節なので、風が冷たかったですが、夏とかに来れば凄く心地よいと思います。

帰りは、小川の「なごみ温泉」で疲れを癒しました。
やっぱり登山後の温泉は最高ですね。
もうなんというか、登山と温泉はワンセットのような気がします。

熊本市内から1時間ほどで行けて、しかも国道3号線沿いにこんなに気軽に登れる山があったとは意外です。
なお、5合目と山頂には桜の木がたくさん植えてあり、花見のシーズンには地元の人で賑わうことでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。