ごろりんブログ

雫石鉄也のブログ

グォさんの仮装大賞

2023年03月06日 | 映画みたで

監督 チャン・ヤン
出演 シュイ・ホァンシャン、ウー・ティエンミン、リー・ビン

 何人かの人々が一つの目標を達成する様子を描いた映画。これは映画の黄金パターンともいうパターンだ。黒沢明「七人の侍」それのリメイク「荒野の7人」や「ナバロンの要塞」もそうだ。で、まずどんな目標にするか。どんなメンバーが事にあたるか。どんな苦労があるか。こういう映画はそれで評価が大きく定まる。まず目標目的「七人の侍」や「荒野の7人」は野武士や野盗を退治する。「ナバロンの要塞」は敵方の要塞を爆破する。どんなメンバー。侍やガンマン、それに軍人などが行動する。
 さて、この映画の場合。どんなメンバー。老人ホームに入居している老人たち。どんな目標目的。テレビの仮装大賞にでること。どんな困難。目的地の天津が遠い。ホームの院長が反対する。
 グォさんは孫とは関係良好だが息子とおりあいが悪い。家を出て老人ホームに入る。そこには古い友人のチョウもいる。病人もいる。認知症の人もいる。身寄りのない孤独な老人もいる。貧乏人もいる。みんなお迎えが来るのを待つだけ。なんの楽しみもない。
 チョウさんがいい出した。「みんなで仮装大会に出よう」
 院長は許可しない。院長の目を盗んで練習する。許可しないのなら脱走しよう。おんぼろバスを都合して、元運転手のチョウさんとグォさんが運転して天津をめざす。
 後半は老人たちがバスで旅するロードムービーとなる。ここで中国大陸の素晴らしい風景が満喫できる。馬の群れと並走するシーンは圧巻。でて来る老人たちが個性的で面白い。ラストは少々ベタだが涙をさそう。
 ともかく老人たちがいい。老人を楽しむ映画だ。