両親のauをMNPでソフトバンクに転入しようかと検討していた。
ソフトバンクの3G端末はいまだに操作性が2G端末よりは使いにくいという印象があるし、3G端末は高いという事もあり、なんとか2G端末で使わせたいと思っていた。
しかし、MNPではソフトバンクの3Gへの転入はできるが、2Gへの転入はできない事になっている。
そこで、一度3Gに転入し、その後、2Gに機種変更すればいいと思った。
そして、それを157に電話して確認したところ、「MNPで転入した番号は2Gに機種変更できない」という、とんでもない事をオペレーターが言い出した。
2Gに機種変更できないなどというのは、カタログにもソフトバンクのサイトにも一切説明はないはずなので、その事を確認したら、「どこにも書かれていないが、システム上できない試用になっている」という説明しかされなかった。
どうやら、3G端末はMNP用にシステムを改良したので、本来のソフトバンク以外の会社の割り当ての電話番号が入れられるようになったが、MNP転入対象外の2G端末にはソフトバンク割り当ての番号しか入れる事ができないらしい。
こんな重要な事をどこにも発表していないなんて、ソフトバンクは何を考えているのだろうか?
さらにオペレーターは「お客様の意見は今後検討する」などとお茶を濁したが、わざわざ2Gユーザーを増やすためのシステム変更などするはずがない。ますますソフトバンクの態度に不信感をつのらせる結果となっている。
ソフトバンクの3G端末はいまだに操作性が2G端末よりは使いにくいという印象があるし、3G端末は高いという事もあり、なんとか2G端末で使わせたいと思っていた。
しかし、MNPではソフトバンクの3Gへの転入はできるが、2Gへの転入はできない事になっている。
そこで、一度3Gに転入し、その後、2Gに機種変更すればいいと思った。
そして、それを157に電話して確認したところ、「MNPで転入した番号は2Gに機種変更できない」という、とんでもない事をオペレーターが言い出した。
2Gに機種変更できないなどというのは、カタログにもソフトバンクのサイトにも一切説明はないはずなので、その事を確認したら、「どこにも書かれていないが、システム上できない試用になっている」という説明しかされなかった。
どうやら、3G端末はMNP用にシステムを改良したので、本来のソフトバンク以外の会社の割り当ての電話番号が入れられるようになったが、MNP転入対象外の2G端末にはソフトバンク割り当ての番号しか入れる事ができないらしい。
こんな重要な事をどこにも発表していないなんて、ソフトバンクは何を考えているのだろうか?
さらにオペレーターは「お客様の意見は今後検討する」などとお茶を濁したが、わざわざ2Gユーザーを増やすためのシステム変更などするはずがない。ますますソフトバンクの態度に不信感をつのらせる結果となっている。