dynaboy's BLOG

dynaboyが毎日思っていること
毎日ケータイに囲まれて・・・

※匿名コメント等は公開していません

確実に相手がソフトバンクかどうか確認する方法

2007年01月15日 22時46分59秒 | SoftBank
 「ゴールドプラン」や「ホワイトプラン」はソフトバンク相手の通話が1時~21時まで通話が無料で、メールも送受信無料(2Gの場合はスカイメールのみ)となっている。

 相手がソフトバンクだと思って長話したら、ソフトバンクから高額の通話料が請求されてしまった・・・という危険もある。

 そこで問題なのが、相手の携帯電話の番号がわかっていても、それがソフトバンクかどうかの判別が簡単にはできない点だ。

 MNPが開始される前までは、電話番号の090もしくは080から始まる上6桁がわかれば、どこの携帯電話会社か判別ができた。

 しかし、MNP開始後にその相手が他社に乗り換えていた場合は電話番号だけでは判別できなくなってしまった。

 そこで、確実に相手の番号がソフトバンクかどうか確認する方法として、ソフトバンクの料金案内の自動音声サービスを利用する方法がある。

 ソフトバンクの携帯電話から*5555(無料)に電話して、最初のメニューで「1」を入力、次のメニューで「1」を入力する。そうすると、当月分の前日までの利用料金のメニューになる。次に電話番号の入力を要求されるので、そこで確認したい相手の電話番号を入力すればいい。電話番号入力後、それが正しければ「1」を入力する。

 その電話番号がソフトバンクの場合は、続けて暗証番号の入力を要求され、他社の電話番号の場合は「電話番号が確認されませんでした」というメッセージが流れる。これでソフトバンクかどうかの確認ができたら、電話を切ればいい。

 確かめたい相手の電話番号宛てにSMSやスカイメールを送ってみてると言う方法もあるが、この方法では相手がツーカーでもスカイメールが届いてしまうために完全にはソフトバンクかどうかは確認できなかった。

 今のところは、この料金案内サービスを利用する方法が確実に相手がソフトバンクかどうかが判別できる方法となる。

スカパーとウィルコム、W-ZERO3とSlingboxをセット販売

2007年01月15日 22時21分56秒 | WILLCOM
 スカイパーフェクト・コミュニケーションズとウィルコムは、スカパー参加のスカパー・マーケティングとWebショッピングサイト「ウィルコムストア」を通じて、スマートフォン「W-ZERO3」(WS003SH)と、アイ・オー・データ機器の「Slingbox」のセット販売キャンペーンを開始した。

 Slingboxは、外出先などから自宅のテレビや録画番組を視聴できるストリーミング配信機器。キャンペーンでは、スカパー契約者を対象に、「W-ZERO3」(WS003SH)とSlingboxをセット販売する。スカパーのチューナーおよび自宅のブロードバンド回線をSlingboxに接続し、W-ZERO3に搭載の無線LANやPHS網で動画を楽しめる。

 キャンペーンは、1月15日~2月15日にかけて実施される。価格は49,800円で、このほかウィルコムの利用料などがかかる。なお、ウィルコム広報部によれば、WS003SH以外の端末とのセット販売は現時点で予定していないとのこと。


スカパーとウィルコム、W-ZERO3とSlingboxをセット販売

 想像だとスカパー版のロケーションフリーのようなもののセット販売のようだ。

 無線LAN経由ならそこそこの動画品質だと思うが、PHS回線経由でどの程度の動画品質で見られるのかがとても気になる。是非とも、どこかでデモを見てみたいものだ。

道路緊急ダイヤルへの通報、PHSからも無料に

2007年01月15日 22時18分42秒 | WILLCOM
 国土交通省は、道の異常を通報するための「道路緊急ダイヤル(#9910)」への通報について、PHSからの通話料を1月16日から無料にする。

 「道路緊急ダイヤル」は、国道や高速道路、都市高速道路といった幹線道路において、路面上の穴や路肩の崩壊、落下物などの異常を見つけた際に通報する電話窓口。2006年12月からは携帯電話からの通話が無料となっていたが、1月16日からは、ウィルコム・NTTドコモのPHSからの通話も無料となる。

 導入から1年を経た「道路緊急ダイヤル」だが、国土交通省によれば全国での通報件数は約2万2,000件。「道路緊急ダイヤル」と「道の相談室」への通報件数は、2005年度上期と比べると、2006年度上期には2.7倍に達しており、道路の管理レベル向上に役立っているという。


道路緊急ダイヤルへの通報、PHSからも無料に

 どうして最初からPHSも携帯電話と同様に通話が無料にならなかったのか、とても疑問だ。

 技術的に問題はないように思うだけに、国土交通省がPHSをなめているとしか考えられない。

【JATE】京セラ製「W52K」、三洋電機製「W51SA」が通過

2007年01月15日 22時13分15秒 | ケータイ
 auの2007年春商戦向けモデルと目されるWIN端末2機種、京セラ製の「W52K」(12月20日認定)と三洋電機製の「W51SA」(12月18日認定)がJATE(電気通信端末機器審査協会)を通過した。

 W5xの型番を持つ京セラ製のau端末は、すでに「W51K」(9月29日認定)がJATEを通過している。この春モデルで同社は2機種の端末を投入するものと思われる。


ITmedia D モバイル:京セラ製「W52K」、三洋電機製「W51SA」がJATE通過

 すでにW51SH、W51S、W51P、W51KがJATEを追加しており、W52KとW51SAを合わせて、6機種が明日のauの発表会で春モデルとして発表される可能性が高い。

 京セラはW44Kが好調で、今回もW51KとW52Kを2機種投入するなど、勢いがある。ハイエンド機とエントリー機という棲み分けがされる可能性がありそうだ。

 東芝は秋冬モデルで多くモデルを出したためなのか、WINの春モデルは出ないのだろうか?

 冬モデルで東芝がテレビ電話端末を投入しているが、他社も春モデルでテレビ電話端末を投入するのだろうか?

 auは秋冬モデルの発表で、他社よりも先駆けて、その勢いのままMNP開始時に好スタートを切った。今回も春モデルの投入で、春の進入学シーズンにロケットスタートするつもりなのかもしれない。

【au】MNPの利用前に希望のメールアドレスを予約できる新サービス

2007年01月15日 17時46分52秒 | au
 KDDIおよび沖縄セルラーは、MNPを利用してau携帯電話に乗り換える際に、事前に希望のメールアドレスを予約できるサービス「メールアドレス予約」を2月13日に開始する。

 同サービスは、希望のメールアドレス(@より前の部分)を事前に予約してから、MNPを利用してauに乗り換えられるというもの。他社ユーザーは、携帯電話のauのWebサイトにある「メールアドレス予約サイト」から仮予約手続きを行なう。

 予約する場合は、まず希望のメールアドレスが利用できるかどうか検索する。検索回数は1日30回まで。利用が可能なら仮予約手続きに移行し、現在利用中の電話番号やメールアドレス、パスワードなどを入力する。予約が完了するとメールで通知され、15日以内にMNPを利用する。

 MNPでauに乗り換えた後、Eメールメニュー内の「予約アドレスへの変更」にアクセスし、設定したパスワードを入力すると手続きが完了する。


au、MNPの利用前に希望のメールアドレスを予約できる新サービス

 MNPでauに転入する前に、メールアドレスのドメインよりも前の部分を予約できるというのは考えたものだ。

 しかし、それが開始されるのが約一ヵ月後では、それまでは利用できないということで、今すぐのMNP転入をためらってしまう事になる。どうせなら、発表と同時にスタートして欲しかった気もする。

 これからもMNPがらみでのこのような細かいサービス合戦は白熱するのだろう。

 しかし、ユーザーがauに一番やって欲しいサービスはソフトバンク同様に、他社の継続利用年数をauでも引き継げるようにする事だと思うのだが、それは対応しないのだろうか?