dynaboy's BLOG

dynaboyが毎日思っていること
毎日ケータイに囲まれて・・・

※匿名コメント等は公開していません

【DoCoMo】703iシリーズなど10機種開発

2007年01月16日 23時18分28秒 | DoCoMo
 NTTドコモは、薄さやデザイン性の高さなどをウリにしたスタンダードモデル、703iシリーズを発表した。ワンセグ対応のソニー・エリクソン製「SO903iTV」や2画面搭載の「D800iDS」もあわせて発表されている。

 今回発表された703iシリーズは、薄さ11.4mmの「N703iμ」と「P703iμ」、ストレートタイプの「D703i」、IPX7準拠の防水ケータイ「F703i」、佐藤可士和氏が協力した「N703iD」、メール機能にこだわった「P703i」、ハーフメタリックデザインの「SH703i」、香り付きシートと一緒に利用する着せ替えパネルに対応した「SO703i」の計8機種。

 「SO903iTV」は“BRAVIAケータイ”という愛称が付けられている。また、「D800iDS」向けには2画面活用アプリが用意される。


ドコモ、703iシリーズなど10機種開発

 DoCoMoから703iシリーズ8機種とSO903iTVとD800iDSが発表された。

 auのワンセグ7機種と比べると、DoCoMoはスタンダードモデル中心の発表のためか、ややインパクトに欠ける印象だ。ワンセグ端末のラインナップでは再びauに差をつけられてしまった印象だ。これでは秋冬モデルでauに出遅れた印象をいまだに巻き返せていない。どうしても後手後手というイメージが拭えない。

 薄型化では、これでやっとソフトバンクに並んで抜いたという印象だ。

 しかし、D800iDSの商品化には「よくぞ商品化してくれた」と賞賛を送りたい。

【au】MEDIA SKINやワンセグ6機種など10モデル発表

2007年01月16日 19時25分46秒 | au
 KDDIおよび沖縄セルラーは、auの新商品ラインナップ10機種を1月下旬以降に発売する。

 今回明らかになったのは、au design projectの「MEDIA SKIN」、3.0インチワイドVGA液晶搭載でBluetooth対応の「W52T」、ワンセグ+デジタルラジオ対応のAQUOSケータイ「W51SH」、IPS液晶搭載のワンセグケータイ「W51CA」、スライド式のワンセグケータイ「W51SA」、厚さ20mmのスリムワンセグケータイ「W51K」、ワイドVGA液晶搭載でPCサイトフル表示対応の「W51H」、手ぶれ補正付き3メガAFカメラ搭載のデジタルラジオ対応機「W51T」、ワンプッシュオープン搭載のおサイフケータイ「W51P」、LISMOビデオクリップなどに対応したスリムなおサイフケータイ「W51S」。

 なお、ワンセグ対応モデルは10機種中7機種となっている。


au、MEDIA SKINやワンセグ6機種など10モデル発表

 秋冬モデルでも十分に多くの機種を発売したauだが、この春にもワンセグ7機種をはじめとするWIN10機種が発表された。こんなに色々出されると選ぶのに苦労しそうなくらいだ。

 特にワンセグを7機種も用意しており、今後のメインはワンセグ内蔵だと言わんばかりのauの意気込みを感じる。

 昨年末はMNPで完全に一人勝ち状態のauだが、その勢いはこの春も続きそうな感じだ。

 特に評価したいのが、折りたたみ式ではほとんどの機種に背面液晶が搭載されている点だ。(まだ全機種チェックできていないが・・・)一時期、2軸式には背面液晶を搭載しないメーカーが多かったが、やはり使い勝手を考えれば、背面液晶は必須という結論に戻ったようで、とてもうれしい。「背面液晶の冬の時代」はやっと終わったようだ。

 中でも、個人的に予想以上に期待できそうなのが、東芝のW52Tかもしれない。東芝初のワンセグ端末というのもセールスポイントだが、それ以上にカメラに注目している。最近の東芝はAFカメラ搭載端末を出していなかったが、手ブレ補正付き3メガAFカメラ搭載という事でひさしぶりに東芝の力作という印象がする。

 今日、春モデルの発表があるのは知っていたが、まさかこんに色々と出てくるとは予想をしていなかった。これから各端末の詳細を調べようと思っている。