「ゴールドプラン」や「ホワイトプラン」はソフトバンク相手の通話が1時~21時まで通話が無料で、メールも送受信無料(2Gの場合はスカイメールのみ)となっている。
相手がソフトバンクだと思って長話したら、ソフトバンクから高額の通話料が請求されてしまった・・・という危険もある。
そこで問題なのが、相手の携帯電話の番号がわかっていても、それがソフトバンクかどうかの判別が簡単にはできない点だ。
MNPが開始される前までは、電話番号の090もしくは080から始まる上6桁がわかれば、どこの携帯電話会社か判別ができた。
しかし、MNP開始後にその相手が他社に乗り換えていた場合は電話番号だけでは判別できなくなってしまった。
そこで、確実に相手の番号がソフトバンクかどうか確認する方法として、ソフトバンクの料金案内の自動音声サービスを利用する方法がある。
ソフトバンクの携帯電話から*5555(無料)に電話して、最初のメニューで「1」を入力、次のメニューで「1」を入力する。そうすると、当月分の前日までの利用料金のメニューになる。次に電話番号の入力を要求されるので、そこで確認したい相手の電話番号を入力すればいい。電話番号入力後、それが正しければ「1」を入力する。
その電話番号がソフトバンクの場合は、続けて暗証番号の入力を要求され、他社の電話番号の場合は「電話番号が確認されませんでした」というメッセージが流れる。これでソフトバンクかどうかの確認ができたら、電話を切ればいい。
確かめたい相手の電話番号宛てにSMSやスカイメールを送ってみてると言う方法もあるが、この方法では相手がツーカーでもスカイメールが届いてしまうために完全にはソフトバンクかどうかは確認できなかった。
今のところは、この料金案内サービスを利用する方法が確実に相手がソフトバンクかどうかが判別できる方法となる。
相手がソフトバンクだと思って長話したら、ソフトバンクから高額の通話料が請求されてしまった・・・という危険もある。
そこで問題なのが、相手の携帯電話の番号がわかっていても、それがソフトバンクかどうかの判別が簡単にはできない点だ。
MNPが開始される前までは、電話番号の090もしくは080から始まる上6桁がわかれば、どこの携帯電話会社か判別ができた。
しかし、MNP開始後にその相手が他社に乗り換えていた場合は電話番号だけでは判別できなくなってしまった。
そこで、確実に相手の番号がソフトバンクかどうか確認する方法として、ソフトバンクの料金案内の自動音声サービスを利用する方法がある。
ソフトバンクの携帯電話から*5555(無料)に電話して、最初のメニューで「1」を入力、次のメニューで「1」を入力する。そうすると、当月分の前日までの利用料金のメニューになる。次に電話番号の入力を要求されるので、そこで確認したい相手の電話番号を入力すればいい。電話番号入力後、それが正しければ「1」を入力する。
その電話番号がソフトバンクの場合は、続けて暗証番号の入力を要求され、他社の電話番号の場合は「電話番号が確認されませんでした」というメッセージが流れる。これでソフトバンクかどうかの確認ができたら、電話を切ればいい。
確かめたい相手の電話番号宛てにSMSやスカイメールを送ってみてると言う方法もあるが、この方法では相手がツーカーでもスカイメールが届いてしまうために完全にはソフトバンクかどうかは確認できなかった。
今のところは、この料金案内サービスを利用する方法が確実に相手がソフトバンクかどうかが判別できる方法となる。