国土交通省は、道の異常を通報するための「道路緊急ダイヤル(#9910)」への通報について、PHSからの通話料を1月16日から無料にする。
「道路緊急ダイヤル」は、国道や高速道路、都市高速道路といった幹線道路において、路面上の穴や路肩の崩壊、落下物などの異常を見つけた際に通報する電話窓口。2006年12月からは携帯電話からの通話が無料となっていたが、1月16日からは、ウィルコム・NTTドコモのPHSからの通話も無料となる。
導入から1年を経た「道路緊急ダイヤル」だが、国土交通省によれば全国での通報件数は約2万2,000件。「道路緊急ダイヤル」と「道の相談室」への通報件数は、2005年度上期と比べると、2006年度上期には2.7倍に達しており、道路の管理レベル向上に役立っているという。
道路緊急ダイヤルへの通報、PHSからも無料に
どうして最初からPHSも携帯電話と同様に通話が無料にならなかったのか、とても疑問だ。
技術的に問題はないように思うだけに、国土交通省がPHSをなめているとしか考えられない。
「道路緊急ダイヤル」は、国道や高速道路、都市高速道路といった幹線道路において、路面上の穴や路肩の崩壊、落下物などの異常を見つけた際に通報する電話窓口。2006年12月からは携帯電話からの通話が無料となっていたが、1月16日からは、ウィルコム・NTTドコモのPHSからの通話も無料となる。
導入から1年を経た「道路緊急ダイヤル」だが、国土交通省によれば全国での通報件数は約2万2,000件。「道路緊急ダイヤル」と「道の相談室」への通報件数は、2005年度上期と比べると、2006年度上期には2.7倍に達しており、道路の管理レベル向上に役立っているという。
道路緊急ダイヤルへの通報、PHSからも無料に
どうして最初からPHSも携帯電話と同様に通話が無料にならなかったのか、とても疑問だ。
技術的に問題はないように思うだけに、国土交通省がPHSをなめているとしか考えられない。